Re^2: ノースウェスト、通路側および非常口横の座席指定に追加料金 15ドルとは結構高いですねえ。 エリート会員は無料なんですかね? 燃油サーチャージもそうなんですが、基本的にこういったものは運賃(またはディスカウント航空券の卸値?)に含めるべきではないかと思います。 見かけだけ安くて、申し込んだら、さらに3万円別料金って感じですよね。最近は。組み入れた方がわかりやすいと思いますね。
訂正 >エリート会員は無料なんですかね? 失礼しました。 よく考えると新しいルールでは料金が必要なのかどうか、判っていませんでした。
座席は選び放題 >エリート会員は無料なんですかね? エリート会員はエコノミーのどこでも選択自由です。早い者勝ち。 エコノミー席の前半分、非常口前の座席、一番後ろの2人席は非会員、普通の会員では選択できません。 チェックインの時に空いていて・・・窓口で頼めばOKかもしれません。
Re: 座席は選び放題 エリート会員以外でもYかBクラスなら非常口席を除き選択可能です。
Re^3: ノースウェスト、通路側および非常口横の座席指定に追加料金 >エリート会員は無料なんですかね? 無料です。ずっと以前からエリート専用座席(前方、および最後方)を、ネットから自由に選ぶことができます。このうちの一部がノンエリートに有料で開放されました。 >燃油サーチャージもそうなんですが、 私は在米ですが、アメリカには燃油サーチャージはありません。日本でのローカルルールです。日系航空会社を守るための制度だと邪推しています。 別の有料サービスとしては、ラウンジがあり、これまでは会員になるのに年間数百ドル必要でしたが(日本在住のゴールド以上のメンバーは無料)、今年から、2ヶ月と1日会員制度ができ、間口を広げております。
追加と訂正 私は今3月中旬の日本ー米国と 3月下旬に米国内という2つのフライト予定があります。いま座席指定の画面を見てみると、国際線は$15の予約可能座席(Coach Choice)はなく、米国内線のみあります。ウェブサイトをみると、しばらくの間は米国国内線のみの試験適応になるそうです。 このCoach Choiceはもともとエリート座席でした。エリート会員でもこの座席を選ぶときは15ドル必要だそうです。それ以外のエリート座席は従来どおりです。
Re^4: ノースウェスト、通路側および非常口横の座席指定に追加料金 >>アメリカには燃油サーチャージはありません。 それは解せないルールですね。日本の航空業界がおかしいですね。
燃料サーチャージ 燃料サーチャージを最後に認可した国は日本です。 お間違いの無きように。 アメリカーヨーロッパ間でも燃料サーチャージは掛かります。 各航空会社で金額は違いますけど。