そうですよね。

ついこの間も、動物愛護の団体の話がニュースを賑わせていたところで、私も複雑な気持ちです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ところで、Chiquitaさん、

ロンドンにはあまり来られる用事は無いのですか?
    大学院生なんて、大変そうですよね。

日本からのお客様が、イギリスの大学生に人気のアルバイトはなんですか?
    なんて聞いてくるのですが、バイトなんて普段する時間の余裕のある学生は少ないですよ、と答えています。

日本のイメージでは大学って、遊んでいても勉強できるところって感じなんですね。

私は日本の大学に行く代わりにアメリカのビジネスカレッジに行ったのですが、
    あまり勉強らしい勉強はしませんでした。どちらかというと受身の学生で、興味のない本は読みませんでした。

ところがイギリスに来てから観光ガイドの資格を取るのに、自分で勉強しなくてはいけなくなって、大慌てをしたのを覚えています。

講義は週に2-3回しかないのに、そのほかの時間はリサーチに当てて、大変でした。

この国は本当に努力した人とそうでない人の差がありますが、いいな、と思うのは勉強したい人が年齢に関わりなく勉強できることです。

おべんきょうがんばってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/15 23:57

今日は清々しいロンドンです!!

ただいま戻ってきましたが、天気が良くって気持ちが良い! chiquitaさん、北の方はどうですか?

朝っぱらからここの掲示板に寄り道してしまったので15分遅れてしまいましたが(道も混雑していたせいでもあるが)、帰りは15分早く切り上げてきました! 

エアポートには沢山学生が(日本人の)うじょうじょいますよ。 なんて言い方しら失礼ですね。 学生だとやっぱりサービス業の仕事が多いのではないでしょうか。 しかも日系や日本語が必要とされている場所とか。 その方が資格が無くてもすぐに始められる仕事ですから。