06/03/15 20:30

予約入れない派の考え方

ららさらまさん、こんにちは。

僕はバックパッカーと呼ばれるスタイルの旅行者で、主にゲストハウスなどと呼ばれる安い宿を利用しますが、基本的に宿の予約はいれません。

この種の宿では、部屋を見てから泊まるかどうか決めるのが当然ですし(安いのにはそれなりの訳がある)、宿の側でもそれが判っているので(単に面倒くさいからかもしれないが)、予約は受付けないものです。

最近はインターネットが普及して安宿でも予約を受付けるところが多くなりましたが、実際に部屋も見ないで予約するのも、それはそれで無謀だよなあと思っています。

もちろん、予約しないからには、部屋にありつけない可能性もあるわけです。だから、勝手の判らない町に行くときは、必ず明るいうち、できれば午前中に着くように予定を立てます。

こういうことは、僕と同じスタイルの旅行者なら誰でも心がけていることだろうと思います。

飛行機の都合で、初めての町に夜中に到着しなければならないとしたら、予約を入れるでしょうね。あるいは空港で夜を明かすか(寝るのではありません)。

ただ、早い時間に着く便があるなら、多少高くてもその便にすると思います。宿は自分の目で見てから決めたいですし、それが自分のスタイルですからね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 銀玉さん、さすが、完璧な回答ですね。

銀玉さん、どーも。

今ひとつ回答を書いたのですが、
    銀玉さんファンの僕としては、
    銀玉さんのコメントが気になって、銀玉さんの発言だけ今読みました。

さすがですねー。
    完璧ですね。

>>勝手の判らない町に行くときは、必ず明るいうち、できれば午前中に着くように予定を立てます。

これは僕も書きました。

>>あるいは空港で夜を明かすか(寝るのではありません)。

これも書きました。

>>この種の宿では、部屋を見てから泊まるかどうか決めるのが当然です
    >>し(安いのにはそれなりの訳がある)、宿の側でもそれが判っているの
    >>で(単に面倒くさいからかもしれないが)、予約は受付けないものです。

>>最近はインターネットが普及して安宿でも予約を受付けるところが多
    >>くなりましたが、実際に部屋も見ないで予約するのも、それはそれで
    >>無謀だよなあと思っています。

でもこれを書き忘れてました。

例えば、カンボジアのシェムリアップがいま、流行しています。
    慎重な人は、ここのヤマトゲストハウスに予約を入れてます。

でも、ゲストハウスの部屋は、いろんな部屋があります。
    ですから、自分の目で、ゲストハウスを比較して、部屋も比較して、
    値段を交渉して、なっとくして決めないといけません。

シェムリアップには山ほどゲストハウスがあるので、
    現地で捜すのが一番ですからね。

ま、銀玉さんと僕の意見が全く同一であることが確認できて、うれしいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/18 12:04

まあ,常識ですから(笑)。

みどさん,どーも。

まあ常識ですからねぇ。みどさんや僕と同じようなスタイルで旅行している人は,みんな同じように考えるんじゃないでしょうか。

でも,こういう常識は,常識であるがゆえに誰も敢えて書こうとしないし,書いたとしても目立たない。

「夜中に着いて宿を探しました」などという武勇伝の方がインターネット上では目を引きます。

それに,インターネットで情報を探す場合は,あらかじめ自分で条件を設定して探すわけだから,自分に都合の良い話しか目に入って来ない。

そこで,ららさらまさんが例に引いているような質問が出るのでしょう。

まあ,この件に限らずインターネットの世界では,多くの人がなんとなく共有している常識よりも,少数でも熱狂的な支持者のいる極端な意見の方が流通することになりますね。

そういう世界で常識的な意見を目立たせようとすると,極端な表現を使うしかない。そこで,みどくつ節ですね(笑)。

さて,この掲示板も掲示板の末期的症状が見えてきてつまらなくなったし,「匿名を前提としたインターネット」にも僕は飽きてきました。そろそろフェイドアウトの潮時かなあ,と思っています。