hyさん、おはようございます。

バスパスは3ポンド50ペンスで朝から使えます。
トラベルカードは月ー金は9時半を境に金額が変わります。

でもhyさんは金額はそこまで気にされないと思います。

ようは地下鉄に乗るかどうかなので、ロンドンでの観光が、一般的なロンドンの観光地図に収まるのであれば、バスだけでいいと思います。

この際の地図と言うのは西はハマースミス、東はロンドン塔、北はリージェンツパーク、南は戦争博物館ぐらいの地図です。

よく旅行者などで観光用に配られているものがこのサイズです。

不安をあおるつもりは全くありませんが、去年夏以降、私は地下に入る地下鉄の路線は利用していません。

これってヘンな書き方なのですが、地下鉄も郊外に延びると地上を走るんです。

地下の深いところでは小心者の私は頭がおかしくなりそうです。

代替が、バス、ということです。

地下鉄が危ないとか、バスなら安全だとか言っている訳ではないのですが、地下鉄のアナウンスに比べると、バスのアナウンスはわからなければ聞き返すことが可能ですから、そういった意味でも安心感が数倍違います。

バスは路線が複雑、とよく言われていましたが、最近路線図は随分見やすく変わりました。

楽しんでいただけると思います。

水上バスは定期的に出ていますから、ウエストミンスターからタワーはちょうど長さも適当です。

お船の係りの人が英語で面白い話をしてくれます。

最後に「私たちはプロの値段の高いブルーバッジガイドではありません」これは一生懸命皆さんの為に勉強して案内をしました。感謝の気持ちは降りるときに赤い箱に入れてください」といわれます。

面白い人はその後に、「ここでもらったお金は新たにいろんな本を買うときの足しにします。もし余ったら、川沿いの歴史のあるパブを研究する費用に(つまりのみ代?)使わせていただきます」お茶目でしょう?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 現地亀ガイドです。

書くのが遅いので名前を変えようか思案中です。(笑)

私だったら、一日目はまずウエストミンスター寺院(9時から10時)、クイーンズギャラリー(もし疲れていなければ)11時には上リントンバラックの前に待機(150メートルぐらい離れているだけ)
    11時すぐからこの兵舎の庭で衛兵さんたちが楽器の演奏を始めます。
    この人たちが、交代の式典をするために兵舎の門を出るのが11時27分ごろバッキンガムの門に入ったのを見届けると、トラファルガー広場の方角から騎馬近衛兵が行進してきます。ということで11時45分ごろに次の行動に移れます。

そのままセントジェームス公園を散歩すると(池に沿って)東に向うと公園を抜けたところから国会議事堂が見えます。(国会議事堂前広場です)ここからお昼ご飯に出かけてもいいし、桟橋まではすぐそこですから船に乗るとロンドン塔です。

ああ、他にもいっぱい書きたいことがあるので徐々に書きます。

何でも聞いてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

上リントンバラック

多分想像つくとは思ったのですが、ウエリントンバラックです。
    バッキンガムの横のBirdcage Walkにあります。

地図を見ていただければわかりますが、アビー(ウエストミンスター寺院のこと)
    からはセントジェームス公園を抜けてバラックまで行くのがいいと思います。ということでクイーンズギャラリーは交代式の後?

でもホテルのまん前ですからあわてなくていいかな?

歩いて5分ぐらいのところにNouraというレバニーズのレストランがあります。 

旅行中は生野菜が不足しがちですから、ここでたっぷり補給してください。

オールド・ローズがお好きなら、デイヴィッド・オースティンはご存知ですよね? あそこのバラ園はいいですよ。

もうバラばっかり(笑)

コッツウォルズのついでに立ち寄られたら?
    http://www.davidaustinroses.com/english/visitors.asp