06/03/15 17:00

Re^2: 日本でも以前は

Heat-Blueさん、今外から帰ってきました。
ご質問の件ですが、申し訳ありません私はその事については判りません。

私はロシアはシベリア鉄道に北京とウラジオストックからとウクライナ、ベラルーシへ乗りました。
暖房についても石炭と言う事は聞いていましたが詳しい事は知りません。

わたしは何れも1等寝台車でしたが、コーヒーなどの為のお湯は車両の端にありましたし車両つきの車掌がそれを扱っていました。
私は真冬に乗る事が殆どでしたが、
暖房で不満はありませんでした。2等寝台車のことはわかりません。
トイレットペーパーが無くなったときや、トイレの不具合など苦情はすべて車掌に話してやってもらえました。

2等車の場合は中国人の担ぎ屋が荷物をかなり窓などから入れたり、混んでいましたので、私の想像ですが暖房の効き過ぎがあるとすればそれが影響しているのかなと思います。

1等車に関する限り混んでいませんでしたのでそのような現象は経験していません。
2等車のお客が昼間私の部屋に来て私と相部屋になった女性と雑談して行った事はありますので、
昼間はそんなにうるさくないのかもしれません。
答えになっていないですみません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: 日本でも以前は

EAV0さん
    こちらこそつまらない質問をして申し訳ありませんでした。
    ずっと2等寝台しか乗っていなかったので、1等寝台があるという事を失念しておりました。すみません・・・

やっぱり金額の違いがあるという事は、当然のごとくサービスの違いがあって当たり前ですよね!2等寝台に限って言うと、車掌の人柄で全てが左右されているような所があり、悪い車掌なんかに当たると座席から通路に出て立っていただけで怒られるような事もあり、どっちが客なのか分からないような状況がありました。やっぱり2等寝台は寝台がついているだけで、サービス何か期待しちゃいけませんね!

レスして頂きましてありがとう御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件