普通に海外旅行をしている限り、予防接種は必要ないです。

海外旅行で必要な予防接種は、入国条件としての黄熱病がありますね。
これは、イエローカードを提示しないと、国によっては、ビザが取れなかったり、入国拒否されることがあります。

あと、アフリカでは、マラリアの問題もあります。
実際にマラリアでなくなった旅行者もたくさんいます。

僕は、アフリカや南米を旅するときは、黄熱病の予防接種(有効期間10年)をして、マラリア薬を飲んでました。
それ以外の予防接種はしませんでした。

知人の女性が、世界一周に出るというので、予防接種を調べて、全部やってましたが、
日本で全部やると、6万円くらいかかりましたかね。

却って、身体に悪いのではないかと思いました。
いまはどの国も、普通に衛生状態は良くなりましたし、あんまり気にすることもないのでは??

アフリカのジャングルに分け入って、野宿でもするのでない限り、必要ないのでは??
東京検疫所でも、マラリア薬は積極的に勧めませんでしたよ。

「夜中に出歩いて、蚊に刺されるようなことはしなければいい」というアドバイスでした。
それでも僕は、旅行中にはマラリア薬を飲んで、気になったので、マラリアの検査を受けたことがありますが。

旅先、宿の状況、どんな食事をするかなど、普通の旅をするなら、わざわざ予防接種にこだわることはないです。
そこのところは、自分で考えてください。

「LONELY PLANET」なんかには、発展途上国では、注射針の清潔さが疑わしいので、
自分で注射針を持っていくなどと書かれていた時代もありました。

基本的に、予防接種は、したからといって、100パーセント抗体ができるものでもありません。
旅先での生活を、考えたほうがいいと思いますよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント