Re: 出入国税について

ぼうふら先輩のレスで,舌足らずの表現があったことにきづきました。

まさに歳の功

出発者-乗り継ぎを含む場合もある-だけに空港諸税の支払いを求めているのが、ヨーロッパではほとんどだったので、先のレスのように記しましたが、ぼうふら先輩の言うとおり、アメリカでは到着客から、入国審査料、税関審査料、検疫料とか国際通行税をとります。

メキシコ、オーストラリアでも到着客負担の税等があるようです。

スイスは出発旅客に対して空港税を課します。これにジュネーブ出発だとこれにプラス空港保安料が要りますが、それ以外はないとおもいます。

ドイツの中でも、フランクフルトだけは国内線の出発者からも旅客サービス料を取りますので、これがぼうふら先輩レスの中の話とおもいます。

こういった空港諸税は、現場で徴収されるのでなく、航空券発券のときに徴収ということになっていますので、すこし前後しますが旅行会社航空券を渡す前に請求するものです。

トピ主さんの例の場合で、オープンジョーは空港諸税の扱いについてどういう関係の決まりがあるのかわからないので、お聞きになるのが一番と申し上げたしだいです。

なお、この情報の出展は昨年秋、パック旅行に参加した際、旅行会社からもらった資料によるものです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント