06/03/15 11:15

スイス 空港税

スイスは、Security tax (保安税)という名目で、いわゆる空港税を徴収していますが、乗り換えおよび出国時のみの徴収ですから、Sisyamaさんの場合は、ジュネーブに降り立った後、鉄道や車の利用でローマに入るといった計画なのでしょうから、スイスの空港税を支払うことはないのではないかと思います。

代理店の店員さんが、空港税に付いて詳しくないこと、また誤請求すること、これはよくあることですので、納得できる説明を求めてはいかがでしょう。

また説明を求めても、きちんと説明できない店員さんも多いです。空港税なのか、航空保険料なのか、燃油サーチャージなのか、「明細を」 と言っても、こちらの求めるように一度で詳細を説明できる人は、まずおりません。なので、それら全てひっくるめて出入国税と大雑把に言っているのかもしれません。

そんな細かいことを、いちいち聞く客も少ないのかもしれません。でなければ、そこまで細かいことを答えるのが面倒とか、ともすると、相手の質問の理解力に乏しい人が多いのかしら~?(本を読め)と思うこともしばしば。

何度もやりとりするのもいい加減面倒なので、大体納得できたところで、私は止めてしまいますが、説明に納得できなかったならば、ほかの代理店をお薦めします。航空券代とひとくちに言っても、手元にするまでの全ての代金で比較しないと、額面の航空券代の数千円の差なんて、すぐに引っくり返りますので、正式予約する前に確認した方がいいですね。

いずれにしろ、昨今、飛ぶためには「航空券+税」以上に目玉が飛び出るほどのお金が掛かります。それでも飛びたいのだから、止むを得ませんが・・・

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント