退会ユーザ @*******
06/03/15 09:52

トレドはマドリードの近所

こんにちは。

>バルセロナからだとトレドに最初に行くことになりそうですが、

バルセロナからマドリーへ行った経験がないのですが、推測するに「バルセロナからトレドへ」というのは、大阪から神奈川県鎌倉に行くような感じかもしれません???
(って思うんだけど、どうなんだろう)

バス路線はこのへんから辿って調べてみてください。
http://www.spainnews.com/transporte.html

>恥ずかしながらマドリッドの治安が不安なためマドリッドに寄りたくないなと思っています。

全然恥ずかしくはありませんが(心配する人は多いですから)、2000年頃よりはだいぶ安全になったという話ですよね?
テロ対策なのかおまわりさんがあちこちパトロールしてますし。
日本と比べたら治安は悪いでしょうけれども。

2000年にバルセロナに行ったことがありますが、それと比較すると2005年のマドリードのほうが安全だった、というのが個人的感想です。
(個人的感想なので絶対ではありませんが)


治安については、このへんをチェックしておくと、大きな問題を避けやすいと思います。
http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html
http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml


グラナダのオアシスってこれでしょうか?
http://www.oasisgranada.com/en/directions.html
私はそのへんのエリアには行かなかったので距離感や様子がよく分かりませんが・・・・
安そうな位置ではあると思います。アルハンブラの方角からも、グランビア(大通り)からも少々離れてますし。
(地図にアルハンブラまで5分と書いてあるけどゴメス坂を登って徒歩で5分じゃムリだろう・・バスのこと?)

グラナダに1回だけ行った初心者の感想ですが、もし一人でフラメンコツアーに参加するなら、大通り沿いの宿のほうが便利だと思います。送迎車を宿前でなくグランビアで下ろされてしまうのが通例みたいなので(私もそうでした)。
治安悪くはなかったですけど、よく知らない路地を夜の11時半に一人で歩くのはいい気分ではない。一人で歩いてる現地の女の子はいましたけど。

旅のレポートもどうぞ。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/local_list.php/local_id/21/-/theme_id//-/kind/2/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました

    色々なご意見有難うございました。やはり旅行する場所と空港が遠いのは不便ですね。マドリッド行きを購入するように考え直して見ます。治安のことを考えてもなるようにしかならないと、腹をくくって充分安全面を考慮したいと思います!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/16 08:54

    安全対策は具体的に。

    gogomakoさん、Buenos dias!

    >治安のことを考えてもなるようにしかならないと、腹をくくって充分安全面を考慮したいと思います!!

    そうですね。
    できることをして、あとは運次第。

    gogomakoさんはヨーロッパ行きは初めてでしょうか?
    マドリードは一時期、首絞め強盗が多かったので恐れられているのです。
    行ったことがなくてトラブル事例だけ読んでいると、めちゃくちゃ怖そうですよね。
    私もそう思ってました。
    (バルセロナですら)

    が、置き引き、スリ、引ったくり程度はヨーロッパの都会&観光地では、国によって程度の差こそあれ、どこでも気をつけねばならない基本事項です。
    パッと見ると怖そうなんだけど、冷静によくよく内容を読むと、たいしたキケンではない犯罪例も多いです。
    知っていれば防げることもけっこうあります。

    キホンはコレですので、これをスペイン向けにアレンジなさるとよろしいかと思います♪
    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/summer.html
    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html

    実は行くとたぶん思った以上に安全そうな雰囲なので、むしろ「なんだ、平気ではないか」と思ってからの油断のほうがキケンなのかも?

    それと、海老の鉄板焼き(ガンバス・ア・ラ・プランチャ)はけっこう値段が張るので気をつけてください(笑)

    Buen viaje!



    • いいね! 0
    • コメント 0件