06/03/15 09:51

Re: イエローカードをチェックしてみると、最初に名前、次に姓になってます。

私もイエローカードを見てみましたらみどさんの言うとおりでした。

話は昔に戻りますが、私も殆ど名前が先で最初に学校で英語を習ったとおりでしたが、
最近になって苗字が先の例を見るようになりましたのでおやっと思いました。

目の前に張ってあるものですが、ポルトガルのロカ岬の証明書は苗字が先、グリーンランドの北極圏証明書もMR苗字だけ、
2003年の貨客船船長からの日付変更線通過証明書はパスポートを見て書いたらしいですが、苗字、名前の順です。

スカンジナビア航空の北極圏通過証明書は名前苗字の順です。
私が軽く考えるようになったのは、外人にとては証明されればどっちが先でも余り気にならないのかと最近は思うようになった為かもしれません。

私がいい加減と言えばいい加減ですが。余り深く考えない性質なので申し訳ありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ファミリー/ラストネームといわれてぴんとくること

EAVOさん、こんにちは。

質問の趣旨は、航空会社のホームページから、直接、航空券を買う際の
    手続きに関して、ですよね?姓名の前後とは、別なんじゃないでしょうか。

ファミリーネーム、ラストネーム、ファーストネーム、と
    いわれて、ぱっとわかるようにしておくことは、必要かと思います。

英語ではなく、ラテン系の言葉やドイツ語などでは、一見戸惑う
    人もいるので、その部分を最初に理解しておくことは、大事と考えます。

苗字を先に書くことは、論文系では、ずっと昔から、よくみます。私が学部の頃からそうでした。
    (学部とは、大学院へ行く前の、大学の4年または6年のことです。)

EAVOさんはいい加減じゃないし、学ぶところが多く、コメントは楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 3件

時と場合によりけりではないでしょうか?

最近思うことに、国家の公文書に関わるものに、氏名を書き込む場合、
    日本・韓国・中国・ハンガリー風に:
     ● 家族名 ⇒ ■ 名前
    の順番に記入し、公文書に関わらない文書には、その国での
    氏名の順番に準じているのではないかと思いました。

航空券は、公文書ではないので、
     ■ 名前 ⇒ ● 家族名
    この順番が順当ではないでしょうか?
    しかし、入出国書類では、逆(日本風)に記載することも
    かなりあります。

論文では、● 家族名 ⇒ ■ 名前 の順番で記載していました。
    英語の文献の後ろの索引を見れば、その順序になっていると思います。

思うに、日本人の名前は短くて、少ないけれど、名前が多い国では、
    何を省略するか、まずそこから考えるようです。

心配だったら、正式に航空券発券前に、「私の名前は、地球 歩き方
    で、地球が家族の名前、歩き方が私の名前ですが、どちらの順番に
    なるんでしょうか?」
    と尋ねて、確証を得てからにすればいいだけかと思いますが???

• いいね! 0
    • コメント 0件