超古いお礼(イスタンブル大学での郵便事情について)

じゃんくさん、こんにちは

話がずれてすみませんが、
以前に、トルコ国内の大学生に、手紙を出したいという質問が出た際に(イスタンブル大学だったかな)
私のコメント内容を、じゃんくさんが、訂正してくださったことが、ありました。

大学院生なら、論文を掲載することも、外国の大会での発表もしますから、
大学に個人名で郵便物が届くことはあるので
封筒の宛先は英語でも通じるだろうと、書いたのですが、

じゃんくさんが、親切に、宛先は
トルコ語で書いたほうが、届くだろうと。

外国の学会誌の仕事を複数、しています。(ヘッドオフィスが、USや欧州各国にあります)宛先は大抵
アルファベットで、どこでも通じるし届くと思いこむ風潮があるのですが
(近ごろは学会誌のも、オンラインでできるようになったので
郵便でのやりとりは少なくなりました)

実際現地の大学で、郵便事情を見てきたわけではないし
私の現在の所属機関や仕事相手には、教官と院生(比較的郵便が届きやすい)しかおらず
学部生がほとんどいない以上、うかつに口をさしはさむべきではなかったと、反省しました。

過去の掲示板で、気付くのが遅くなって、お礼をいつかいいたいと思っていたので、
今頃別の場所で、失礼ですが、ありがとうございます。

トピック主さん、話題がずれて、すみませんでした。

ちゃぼとうじゅろ(旧みさーる)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あぁ~、みさーるさん!!

どうもその節は~(笑)

わたし、大学関係者に知り合いが多いんですよ。
    あの時の矮鶏唐棕櫚さんの質問についてはその事情ってのを
    よく知っていましたのでレスさせていただきました。
    お役に立てて幸いです。
    わざわざお礼、こちらこそご丁寧にありがとうございます~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なければ、ないでいいと思うんだけどな(ため口脱線)

こんばんは。

渡航歴自己紹介、書かないのはそれはそれで、いいと思うけどなー。任意なんだし。

暴君が書けっていうのは、自分でいうように、多くの質問主が参照するのに役立つからじゃなくて
    自分が知りたいだけだよ。

だって、掲示板にひょっこりやってきて、質問だけして去ってゆく人は
    他人の渡航歴も自己紹介も、それほど参照にしないでしょう。誰だかわからないんだから、
    ぱっと見る程度で、信用はしないと思う。常連じゃないんだから。

暴君は、最近、攻撃されることが多いから、足場が弱いと感じるんでしょ、

人のことが知りたい。知って安心したい。それだけじゃないかな。

誰を相手にしているのか、わからないと、不安って言う気持ちも、わからなくはないけどね。
    男の人はそういう人、多いよね。初対面で質問しまくる人、たまにいるよね。

実力と自信のバランスのある人間は、人の素性なんか気にしないし詮索もしないよ。

私だったら、そういうこと、掲示板では考えないけど、そもそも。あぁ大した旅行歴も(もちろん学歴もね)ないからか。

トピック主さん、土足であがりこんで、ため口でいいたいこと書いて、ごめんなさい。