Re: グランドキャニオンに下りるには??

mi_yuki12さん、はじめまして。

2年前の9月にグランドキャニオンの谷底まで下りてきました。
そのときの話は、旧掲示板時代に書いたレポートが過去ログにあります。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/514387/-/parent_contribution_id/514387/

結論から言うと、下りられますよ。

但し予約が取れるかどうかは???です。

他の方々とのやり取りを見ていると、ノースリムの方なら取れるみたいですね。ノースリムはマイナーなので見所が少ない&宿が少ないというのが欠点です。だから、もしノースリムの方をご希望なら宿の確保の方が先決です。(レンタカーとおっしゃっていたので、足の確保は大丈夫でしょう!ノースリムは車がないとかなり厳しいです。)でも、その分、巨大観光地のサウスリムと違って人も少なくのんびりと過ごせるというメリットがあります。

一方、サウスリムは予約を確保するのが厳しいかも?
僕のときもそうだったのですが、予約受付(1~2年前)と同時に売り切れになるそうです。(メールでやり取りしている内に向こうの担当の人が受付開始後すぐじゃないと無理だよ!と言ってくれました。)

でも、ご安心を!
逆にいうと、1~2年前からの受付なのに、キャンセル料がかかるのは1~2日前からなので、とりあえず予約だけしておいて、行かなくなる人も多いようで、かなりのドタキャンが出ます。(僕たちのときもそうでした。)で、キャンセル待ちの登録(ウエイティングリストに名前を書く)を前日からサウスリムの宿で受け付けているので、これに書いておけば、かなりの確率で行けます。

あと注意点は、ミュールツアーなら簡単な英語力テストがあるそうです。(でもmi_yuki12さんは現地へ電話をかけておられるようなので、簡単な乗馬用語だけ押さえておかれれば大丈夫でしょう!僕たちは旅行中の英語はまあ何とかなりますが、電話をかけるのはどうも苦手です。)
また、他の方も言っておられるように歩いて下りることも出来ます。(僕たちは歩いて下りました。)道は迷いどころも全くないですし、危険なところも全くない、日本のハイキングの道よりもきっちり整備されたいい道です。但し、注意点はとにかく暑いこと!!7~8月なら、間違いなく40℃を超えます。おまけに距離は長いので、どんなに朝早くから歩き始めても着くのは昼になります(帰り)。したがって、大量の水を持って行ってください。
さらに谷底まで行くとすると、日帰りは非常に危険(往復となるとどんなに体力があってもずっと歩き続けて10時間くらいかかります。40℃を超える中10時間も歩くのは無理です。)なので、絶対にやめましょう!
必ず、谷底の宿を確保してから、行ってください。(宿の取り方は、予約もキャンセル待ちも上と同じです。)

それでは、お気をつけて!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• レポート読ませていただきました!

てっちさんはじめまして!
    旧掲示板のレポート読ませていただきました。
    と言ってもまだ全部は読んでませんが。
    グランドキャニオンを歩いて下りるのはしんどそうですね、特に暑い時期は。やっぱりミュールツアーのキャンセル待ちを頑張るべき?
    ここ数日忙しくててっちさんのレポートをゆっくり読む時間がありませんが、私の場合はまだアメリカ行ってからの日程も決めてないので、「レポートその0」からとっても参考になりそうです。きっとこれからまた分からないことがでてくると思いますので、そのときはまた質問させてくださいね、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レポート読ませていただきました!

mi_yuki12さん、おはようございます。

> 旧掲示板のレポート読ませていただきました。

ありがとうございます。&駄文・長文にて失礼いたしました。

> グランドキャニオンを歩いて下りるのはしんどそうですね、特に暑い時期は。
    > やっぱりミュールツアーのキャンセル待ちを頑張るべき?

歩いて下りてもしんどいということはないです。ただとにかく暑いので汗をかきます。だからその分の水分補給を考えて、多めに水を持っていかれればよろしいかと思います。
    ウチの妻の場合、汗をあまりかかない体質なので、熱の放散が悪く、それで熱中症の一歩手前までいったのだと思います。
    暑いところで行動する場合、汗をかいて、その分水分を補給するが大原則です。

歩かれても、必ず谷底で泊まられるのであれば、問題なく往復できますよ!

ミュールツアーの方は実際に参加したわけではないので、詳しいことはわかりませんが、ご主人と2人で行かれても、mi_yuki12さんお1人でも英語ができて、基本的な乗馬の知識があれば、一緒に行っていいみたいですよ。

二股かけて見られては?(ミュールツアーと徒歩で谷底の宿のみと)
    でもミュールの方が半日になってしまうと予定がずれてしまいますが・・・。

> きっとこれからまた分からないことがでてくると思いますので、そ> のときはまた質問させてくださいね、よろしくお願いいたします。

もちろん、いいですよ。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。