Re^2: インド行ってきました。

ららさらまさん、お久しぶりです。
お相手してくださって、ありがとうございます。(取り留めのない長文ですみません。)
誰も来てくださらなかったらどうしようって思ってました(汗)。

「インドに行って人生観が変わるか?」ですが、最初に書いたように、僕は変わらなかったです。
確かに、道に溢れる物乞いやしつこい物売り、町の雑踏と汚さなど、今の日本の社会からは考えにくいことだと思います。

でも幼い頃、親に神社仏閣の縁日に連れて行ってもらった(京都なのでいっぱいあります)ときの子供ながらに覚えている光景と変わらなかったような・・・。
屋台が出て、そこには野良犬がたむろし、道も舗装なんてされてないし、沿道には子供が見ても「要らんやろ!」と思うものを売る人、痩せ細った赤ん坊を抱く女性やゲートルを巻いて松葉杖を突いた傷痍軍人さんがいて物乞いをする。
ほんの35~40年前の日本の風景ですよ。(ちょっと大げさ??)
ただ、40年後のインドが今の日本のようになっているとは考えにくいですが・・・。
このあたりは宗教と政策、そして国民性の違いでしょう!

で、影響されるかというと、日本に帰ってきて、インドと同じ状況(宗教・政策・社会通念)で暮らせるわけはないので、結局元の日本型に戻さないと生きていけない。だから人生観が変わるというよりは、「ああいう国もあるのだな。ああいう人もいるのだな。」といった別の社会(ある種の文化)の一面として記憶に留める。といった具合です。
なんかうまく説明できませんが・・・。

もちろん感じた内容は異なりますが、ヨーロッパの文化や芸術を見たときと、受けたインパクトの大きさは同じくらいなのかもしれません。
(逆に古い遺跡は、もしかすると、イタリアのものよりもすごいかもって思ったりもしますが・・・。)

おっしゃるように、「インド旅行」というものが、色々な意味で伝説化してしまって一人歩きした結果なのかなと思います。

そんなところです。

続きも、ボチボチ書いていきますので、またお付き合いくださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント