Q&A

AirPort Public について

公開日 : 2006年03月14日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

最近のアメリカの空港は、ほとんどワイアレスがあります。
PCを起動するとワイアレスを探し出してくれるんですが
Airport Publicの応答を待っています、、の画面から進まないんです。
IPアドレスが自動取得できないので、ネットにつなぐことができません。
他の、T-mobileなども検出できますが、非常に高いので
利用する気になりません。

隣の、アメリカ人は接続できてるのに、私はなぜ出来ないのか、わかりません。
ラスベガスのマッカランでは、簡単につながりましたが
今回、フェアバンクス・アンカレッジ・シアトル・アトランタ・シカゴ・サンフランシスコ・JFKで試しましたが、全滅です。

何が、事前にインストールorダウンロードするものがあるのでしょうか?
それとも、当方のPCのスペックの問題なのでしょうか?

詳しい方、御教授願います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/03/16 00:29

出来てるんですね、、うーん

とすると、私のPCの問題でしょうね。
    2台のラップトップをケースバイケースで持ち歩いてるんですが、
    どちらもXPの初めのころのもので
    相性の悪いソフトが詰め込んである感じです。
    ダイナブックなんですが、どうもシリーズとして
    無線LANに問題があるような気がしています。

この秋にあたらしいOSがでますね。
    熟成したXPを買うか、新しいものを買うか、悩みどころです。
    無線ランに適したOSというのは、ポイントですね。

モバイル選びは、この辺りの下調べが肝心かなと感じました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

無線LAN接続は難しい時もあります。

walmartさん、

最初の書き込みで気になったのが、PCが自動的無線LANを探しに行って待ち続け・・・です。

無線LANの接続設定変更が必要な場合も結構あります。
    それは別の所でIPアドレスを設定した場合とか、複数のアクセスポイントが現れたり、前回接続したアクセスポイントが優先されていると繋がらない事もあるのではないかと・・・

下記サイトが御参考になるのではないかと思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wirelesswep/wirelesswep06.html

WinXPであれば接続には問題ないと思います。
    私のモバイルは、NEC Lavie G モバイルPen4+XP Proとちょいと贅沢なスペックですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワイヤレスネット接続

walmartさん、こんばんわ。

釈迦に説法のような気がしますが・・・

無料ネットも経験した空港(デトロイト、ラスベガス)は、
    ・TCPIPプロパティでIPアドレスと、DNSの自動取得に設定

ホテルでは無料・有料にかかわらず
    ・IEとかNetScapeで自動接続設定

日本のとあるホテルチェーン店では
    ・部屋にあるパスワードをワイヤレス接続レベルで設定しさらに
     TCPIPのプロパティでIPアドレスと、DNSの自動取得に設定

で接続できました。
    空港のHPにパスワードがある・・なんてことは無いのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: AirPort Public について

私が知っている空港は、それほど多くないのですが。知っている範囲でお答えします。これまでネットアクセスに苦労したことがないです。
     ご存知のように、無料と有料のアクセスがあります。無料の空港は以下のサイト

http://www.wififreespot.com/airport.html

私のラップトップを立ち上げると自然に接続できます。何の設定も不要でした。
    有料のものは、いきなり 金払え! 画面がでます。ここでクレジットカード情報を入力するとその先へ進めます。

>PCを起動するとワイアレスを探し出してくれるんですが
    いくつのワイアレスを検出していますか?

>Airport Publicの応答を待っています
    このような状態をホテルで経験したことがあります。いくつかの理由がありました。
    1 ネットではなく、PCを周辺機器を結ぶブルーツースでした。
    2 電波の力が弱い。
    3 パスワード入力が必要

うまく答えることができませんが、私の経験でした。ちなみに私のPCは、ワイアレス回路内蔵です。それとCPUは無線に適合したセントリノです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

>このような状態をホテルで経験したことがあります。いくつかの理由がありました。

4 セキュリティソフトで、新規ワイアレスアクセスの許可を与えるまでは、接続できなかった。

• いいね! 0
    • コメント 0件