フランス側のバス

実際にはこういう散歩はしたことないですが、Baselからフランス側もバスがあります。

www.distribus.com/plan-r%C3%A9seau

三カ国橋から最も近いバス停は

Place Abbatucci
https://goo.gl/maps/MMm5GscP96K2

というところかと思います。ここからdistribusの3番に乗れば、Schifflände(トラムでBarfüsserplatzの次の次)まで帰って来られます。所要時間は17分くらい。

http://www.distribus.com/uploads/ligne3.pdf

トラムの8番はKleinhüningen行きもありますが、それより先まで行くものもあって、それならば、三カ国橋まで一番近い駅はDreiländerbrücke(文字通り三カ国橋)ですが、ここはドイツですから、歩いてスイスードイツ国境を越えたければ、Kleinhüningenの次のKleinhüningeranlageというところから歩けば良いと思います。どこに行くにしても、Barfüsserplatzからなら15分前後です。

http://www.bvb.ch/en/timetable-network/haltestellenfahrplan?8

上に書いたフランス側のバスは本数が少ないので、往路で使う方が、復路が自由になるかもしれません。バスでフランス側の三カ国橋近く(Place Abbatucci)まで行って、橋を渡り、さらにスイスのKleinhüningenまで戻ってくるといったルートです。ここまで来ればトラムは数が多いので、時間を気にすることもないでしょう。このルートは2kmくらいの道のりなので、かなり寄り道してブラブラしても、十分午前中でおつりが来ると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 何度もすみません

    何度もすみません
    今地図を見ながら確認していますが
    やはり行きはトラム8番でDreiländerbrückeこの駅はホテルの前?ここからモニュメントまでが徒歩でどれくらいか?
    そこから約30分歩いて
    Place Abbatucciのバス停に、そこからdistribusの3番で帰宅
    どうでしょうか?
    3番はすぐに分かる?
    バスもホテル宿泊者の無料チケットが使える?
    教えてください

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    散歩ルート

    こんにちは

    モニュメントを橋などから眺めるだけなく、近辺まで行きたいのであれば、スイス側の埠頭の先にありますので、埠頭の付け根に近いKleinhüningenがもっとも近い駅です。埠頭の先までいって、引き返して、橋を渡って、バス停まで、というルートだとだいたい4kmくらいの道のりのようですね。

    https://goo.gl/maps/5VgT7i5nwA82

    歩きで48分とでていますが、いろいろウロウロしながら、写真でも撮りながら、ということであれば、1時間半か2時間くらいなものでしょうか。帰りのバスの時間を決めて、逆算してKleinhüningenまで行けばよろしいかと思います。バスは1時間に1本くらいなので、万が一乗るのに失敗したら、元に戻ってまたトラムで帰った方が早いかもしれません。

    なお、このバスはBaselの都市交通ではなく、フランスの会社ですので、Baselのタダ券では乗れないと思います。しかも、EUR立て。1.50EURをバスの運ちゃんに支払えばよいと思います。

  • すごい!詳しくありがとうございます

    もう混乱してしまいすみません!!
    行きをバスの場合Place Abbatucciバス停(フランス入り)で下車 ここから橋を徒歩で渡りスイスへ また橋を戻り同じバス停からdistribusの3番(これはバスを見てすぐに分かる?)Schiffländeここで下車、ここはバルフュッサー広場まで歩いてどれくらいでしょうか? 次に広場からトラムで8番に乗りDreiländerbrücke(ドイツ入り)で下車、橋を越えてドイツへそしてまた同じ橋を戻りDreiländerbrückeの駅から広場にもどるトラムに乗る(これは何番?)こういうことでしょうか??
    ぐるっと1周で回れるのではないのでしょうか?スイスからドイツかフランス、そしてまたスイスからドイツかフランス?

    バスはバーゼルの何処から出ているの? 無料チケットが使えるの? 使えない場合何処で購入?
    初めての場所でかなり緊張しそうです、いまさらながら無謀な計画だったのかな・・・
    わけの分からない質問攻めですみませんが教えてください

    • いいね! 0
    • コメント 0件