Q&A

初めての1人旅(ルーマニア)

公開日 : 2006年03月14日
最終更新 :

5月に初めての1人旅を予定しています。英語も話せず、理解できるのは日本語のみの自分ですが、ちゃんと目的地まで行けるのだろうか不安になっています(笑)もともと友人と2人での旅行予定でしたが、急遽友人がキャンセルした為に1人旅に・・・。海外は初めてで、尚且つ1人で行くなんて・・・。出入国や乗り継ぎの事を考えると、行く前からドキドキしています。旅の目的はルーマニアにいる友人に会いに行く事。現地についてしまえば、滞在期間中の心配は全くありません。国内線にもほとんど乗ったことが無いので、出入国のやり方・乗り継ぎ等空港関係だけが唯一の心配事です。ルーマニアに行かれた方、この旅行初心者に乗り継ぎや出入国の話を聞かせて頂ければと思います。宜しくお願いします。ちなみに予定では成田~ウィーン~ブカレストの予定です。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ルーマニア旅行

    はじめまして。5月頭にルーマニアを旅行されるとのことでしたが、もう出発されてしまいましたか?もしくは現在旅行中でいらっしゃいますか。いきなり来週の火曜から(5月9日)1週間ルーマニアを旅行することになりました。まだどこに行くかもぜんぜん考えてません 。もしお時間があうようでしたら、数日だけでもご一緒させていただけないでしょうか。
    当方30代女性です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/08 17:13

    Re: ルーマニア旅行

    ぐみベアさん、はじめまして。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。当初5月の連休で準備をしていましたが、相手側の都合で5月の末に延期になりました。お時間が合えば是非ご一緒にとお話したかったのですが、今回は日程が合わないので、申し訳ありません。明日の出発なのに、前日の返信でごめんなさい。気をつけて良い旅にしてください。

  • Re: 初めての1人旅(ルーマニア)

     文面から、おそらくオーストリア航空OSでブカレストOTP着だと思われますがそうですか?また空港に友人が迎えに来てくれるのですか?   成田でチェックインの時、成田~ウイーンVIEとVIE~ブカレストOTPの2枚の搭乗券をくれます。預けるスーツケースは、OTPまで勝手に行きますが、係員がそう言わないときは、”荷物はブカレストまで行きますか?”訊いてください。荷物に最終目的地の名札が付いていても、乗り換え空港でいったん荷物を引き取り、自分で再びベルトコンベアーに載せなければならない国がありますから(たとえばアメリカ)。念のため訊いてください。   VIEに到着したら、成田でもらったOTP行きの搭乗券には搭乗口番号が未定のはずなので、スクリーンで自分の乗るOSxxxx便を探し、その番号の搭乗口へ行けばよいだけです。VIEで注意すべきことは2つ。ひとつはオーストリアへ入国する必要がないので、ほかの人と一緒に入国ゲートのほうへ行かないこと。もうひとつは、成田発同日乗り継ぎのブカレスト行きは、便名はOSでも、実際の運行はルーマニア航空ROなので、ゲートのところにROがとまっていても驚かないこと。   OTP到着が夜遅くなりますが、日本国籍者の場合、入国審査で何も訊かれず、スーツケースを引き取りそのまま到着ロビーに出れば終わりです。20時~24時までは欧州各都市からの到着便のラッシュとなりかなり混んでいるので手荷物に注意してください。到着ロビーは広くないので出迎えの友人にすぐに会えるはずです。カフェや銀行は24時でも開いていました。   ブカレストにはもうひとつ空港があるので注意してください。ブカレストのタクシーは、空港から乗る場合も含めて、メーターで走りますが、おつりの小銭をあまり持っていないので、乗客のほうが小銭を用意しておく必要があります。そうでないと、おつりは運転手のチップとなってしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/16 10:14

    ありがとうございます(yoshi55さん)

    非常にわかりやすく教えて頂きありがとうございます。VIEでの注意点は非常に為になりました。初心者ゆえに人の波に任せていけばという安易な考えももっていましたが、間違って入国ゲートを通ってしまったかもしれません。ありがとうございます。

    いくつかご質問がありましたので、お答えします。
    ・現在、諸事情によりまだチケットは購入していませんが、オーストリア航空での旅にしようと考えております。もし、他の航空会社で良いルートがあれば教えてください。
    ・友人は空港まで来てくれます。何時着でも構わないという事なので、その点はとても安心しています。

    今回、荷物は機内持ち込みの範囲で抑えようと思っています。万が一預ける事になった場合は、教えて頂いたようにします。
    色々と教えて頂きありがとうございました。またアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 06/03/15 07:55

    不安がらずに・・・

    誰でも初の海外一人旅は不安でいっぱいです。
    でも、思い切ってぶっつかれば、案外うまくいく
    ものです。私も最初はそうでした。

    ましてや、あなたの場合は現地に知人が待ってい
    るので、まず心配ないですね。心配なのは出入国
    の手続きなどでしょう。

    これについては、「旅のノウハウ」に詳しくまと
    めていますので、次を参考にご覧ください。日本
    の出国から現地入国の手続きなどが分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow.htm
    (「旅のノウハウ」編)

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/east-3.htm
    (ブカレストの旅行記)








    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/15 09:07

    ありがとうございます

    yasyasさん

    ありがとうございます。旅のノウハウ等、教えて頂いたHPをしっかり見て参考にしたいと思います。yasyasさんのお考え通り、一番の不安は出入国です。何事も経験だと思い、今回自分はキャンセルせずに1人で行ってみようと決めました。心配事を考えれば、いくつも思い浮かんでくる状態ですが、事前にいろいろと確認してがんばって行ってみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件