十三層遺跡/黄金瀑布の情報を書いておきますね。(その1)

2015年1月に金瓜石から十三層遺跡/黄金瀑布などを訪れました。
わかる範囲で情報を書いておきますね。

>>瑞芳駅東口のタクシー乗り場から、金瓜石方面へタクシーで向かう場合、十三層遺跡の近くまで行く事は可能でしょうか。
⇒可能です。金瓜石経由の場合経路的には「瑞芳駅から九份を経由し、金瓜石を経由して十三層遺跡/黄金瀑布」となります。ただしこの場合、「瑞芳駅→九份→金瓜石」の区間は山越えの細いくねくね道です。ですから、おそらく「瑞芳駅から海岸に出て海岸沿いに走る」という経路を通ると思います。
もちろん、何らかの理由があり「金瓜石経由で」といえば、その経路を走ってくれると思います。(距離が長くなるはずですのでその分、料金もかかります。)

>>それとも金瓜石のバス停辺りまでしか行けないのでしょうか。
⇒「金瓜石→十三層遺跡/黄金瀑布」へは、ちゃんとしたアスファルト道があります。本数は少ないですが金瓜石から十三層遺跡/黄金瀑布方面に行くバス(マイクロバス)も走っていましたよ。ですから「金瓜石経由で」とリクエストすれば、金瓜石経由で現地に行ってくると思います。

>>十三層遺跡が車が入っていけないような結構深い山中にあるとしたら、割り切って金瓜石のバス停辺りから徒歩で行く予定です。
⇒深い山中ではありませんよ。また、ちゃんとしたアスファルト道があります。ただし坂道はきついです。金瓜石からだと急な坂を下っていく形になるので、徒歩ですとある意味、楽ですよ!

>>瑞芳駅から十三層遺跡までタクシーで行った経験のある方がもしいればタクシーの料金を教えていただけないでしょうか。
⇒私は、バス・徒歩でしたので、この点はわかりません。

(その2へ続きます。長文すみません。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 十三層遺跡/黄金瀑布の情報を書いておきますね。(その1)

回答ありがとうございます。
    特に金瓜石経由というこだわりはないので、海側を走ってもらって水湳洞まで行くのも良さそうですね。
    ただし、その場合は急な登り坂になる点、認識しました。高度も調べたのですが、結構急かもしれないですね。

地形の事を考えると、真逆になり、金瓜石から段々下っていくルートを取りたいですが、
    廃墟は明るい内にみて、暗くても良い九份は後回しにしたくもあり、非常に悩ましいです。

水湳洞から金瓜石へ抜けるバスも良さそうですね。
    疲れるのは苦手ですし。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件