ありがとうございます

わたしはこの成田の空港問題は最終的には役人が悪だと思ってます。
まずあんな都心からいくのに1時間以上かかるようなところに空港をたてたこと。
それから用地をしっかり確保できなかったこと。

成田の場合は役人がもたもたしているからゲバ棒をもったわけのわからん連中が参加することになってしまって、ますますまとまるものもまとまらんことになったのだと思ってます(日本のこういった問題はすぐ感情論になってしまう)。

ここにも書いたけど、わたしはいつも成田をつかうたび30年間以上ああまだこの反対派の家はあるのだなと思ってみてましたが、 今回初めてあそこでまだ作物を作っている人がいるときいてびっくりしました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/908325/-/parent_contribution_id/459198/

NIMBYsというのをごぞんじですか? Not In My Backyard の 略で、

 https://en.wikipedia.org/wiki/NIMBY

こういった公的な必要悪な建物を作ることは賛成なのですが、 ひとたび自分の所にできるということになると反対するひとたちのことです。  役人というのはこういった人たちと和解説得するのも仕事で、成田のあと今まで九州の高速道路とか原発とか沖縄米軍基地とか、日本ではいろいろ成功しているのもあるのでしょうが、これはひどい失敗例だと思ってみてます。  LAもいま地下鉄をビバリーヒルズ高校の下を通すとか アメリカ原住民(インデアン)の神聖な墓場を住宅地にするとかこんな話はしょっちゅうあります。 まあ既成権を持っている人はいろいろ言い分があるのでしょうけど、そこをまとめるのが行政の仕事じゃないでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ポチとミケさんへ

    ポチとミケさん、こんばんは。
    ご覧いただいて、レスをつけてくださってありがとうございます。

    NIMBYs、知りませんでしたのでいい勉強になりました。
    言い得て妙とはこのことと思いました。
    これって誰でもそうなる可能性がありますよね、そこを取りまとめ推進していくのが行政なら、住民の方も自分がより納得できるような結果を得るための理性やタフさが必要そうです(これは成田空港やその他で立ち退きを拒否している人々を非難するものではないことをご理解くださいね)。
    行政というと公務員が浮かぶわけですが、これがなかなか・・どうなのだろう。交渉ごとに長けた人材が必要なのでしょうね。

    ところで私の実家の裏庭には小さいながら米軍基地があります。私が生まれた時にはもう存在して長かったので、私の世代では裏庭にあるのは当たり前になっていて特に忌避する気持ちはありませんでした。

    私は今は東京都に住んでいます。ポチとミケさんもきっとご存知だと思いますが築地市場の移転問題や2020年のオリンピックの会場の問題やら、いろいろとありまして、誰にも言い分はありますよね。ポチとミケさんのお言葉を借りれば「そこをまとめるのが行政の仕事」なわけで、少しでもいい方向(ってどこだろう?)に落ち着いていくといいなと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件