花合戦

polnabutaさん こんにちは。
返事が遅くなって申し訳ありません。
「花合戦」はフランス語の「Bataille de fleurs」の訳なんですが、
勝ち負けを決めるようなことではなく、普通のパレードなんです。
パレードは一時間半くらい続くのですが、山車(と呼んでいいのか
わかりませんが)に乗った花の女王が観客に花を投げるわけです。
観客はそれを縁起物のように受取るわけです。花のほとんどは
黄色いミモザの花だったと思います。とてもたくさんの花が
投げられるので僕もちゃんと受取ることができました。
また観客のほうもスプレー缶から細い糸のようなものを
山車に向かって吹きかけるので、それがなんだか
争いをしているような雰囲気なので「花合戦」と呼ばれるように
なったのではないかと僕は思うのですが、いかかでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 花合戦

    vaio0529さん、ご丁寧な返信ありがとうございました。
    美しい花の女王が花を放り投げてくれるのですか!
    素敵ですね。私はミモザの花が大好きなのです。
    いつの日か花合戦に参加してみたいものです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件