16/10/20 18:45

イタリアならどこも大差ない

29日と30日は平日なので、年末年始
(というよりクリスマス休暇の続き)
の休み期間である以外は普段と変わらない。
クリスマス休暇なので、個人商店や食事処は
店を閉めることがあるというのを前提に
せねばなりません。閉まっていたら潔く諦めること。

教会や文化施設も休むこともありですが、
主要交通機関は平常通り。

多分、最大の見所。
www.cattedrale.palermo.it
Orari di visita
giorni feriali dalle ore 07.00 alle ore 19.00
giorni festivi dalle ore 08.00 alle ore 13.00 e dalle ore 16.00 alle ore 19.00
も通常通りです。

ただし、
Orari dei treni delle Ferrovie Metropolitane di Palermo
などは、12 giugno-10 dicembre 2016
なので、11日以降は多少変わる可能性はあります。
年末とは関係ないことですが。

一番お世話になるのは恐らく、
www.amat.pa.itでしょうが、
SERVIZIO: FERIALEの運行です。

31日からが問題で、使えるのは半日とみておいたほうが賢明。
店も午前中(とは言っても閉まるのは14時とか15時)だったり、
17時~19時がほとんど。一番の問題が夕食です。
多くは予約制のセットメニューで、年越しを祝うものです。
カップルなら浮かないが、一人はきついのと、なによりも
高くて、24時に合わせるので、料理がなかなか出てこない。
ですから、リゾートでもない限り私はいつももパスします。

夜飛び込める店を探すのは大変なので、夜に向けて昼営業している
店で済ますのが賢い方法かな。どんちゃん騒ぎが嫌いなので、
夜はおとなしくしています。イベントは多分、Teatro Politeama前広場。

大聖堂も午後までで、翌日は休み。
1日は何もできないと思ったほうが賢明でしょう。
脱出するとか・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    16/10/21 19:10

    そうなんですね〜

    やはり脱出ですかー(>_<)

    30日、アグリジェントに、行こうかと思うんですけど…行けますかね?

    夕食もやはりそんなんですか…
    ローマで買い込んだほうがよさそうですね。

    大変参考になりました!
    ありがとうございます‼

    • いいね! 0
    • コメント 0件