貧乏は貧乏なりに

ロンドンがお金がかかる街なのは事実ですし、お金があればあるなりの素敵な滞在ができます。でも万人がそういう優雅な旅をできるわけじゃないですしね(笑) 貧乏なりに楽しむのもありですよ♪

トラベルカードはやはりその日の行動をよく検討して必要なのを買ったほうが安いのではないでしょうか? あと、9日間もいらっしゃるのであれば、実はオイスターカード買ったほうが安いんじゃないのかなって気もします。Pay As You Goで、トラベルカードの額まで到達するとそれ以上は料金を引かれない、優れものです。オイスターカードだと運賃はほぼ半額になります(初乗り3ポンドが1.5ポンドに)。 デポジット3ポンドかかるんですが、もし、それを払っても安いようでしたらぜひ。少し計算してみてください。

食事は、10ポンドを目安でしたらパブで食べるくらいだと思います。事前にパブ情報も調べて見てはいかがでしょうか? 美味しいパブもいろいろあると思います。レストランだったらインディアンは比較的安くておいしいお店があります。普通のレストランだとどうしても予算は最低20ポンドくらいにはなると思うので、これ、というところを狙い定めて一回くらいは行くのもいいんではないでしょうか? 

後はテイクアウエイですよね。サンドイッチは美味しいところは美味しいと思います。 後はケバブとかが比較的安くていいかな? 私はジャケットポテトが好きなのでよく買って食べてます。安いですし(笑) 平日の昼は中心部では公園で食事している人も多いです。その中に混じってサンドイッチを食べるのも旅の楽しみになるんじゃないかと思います。

スーパーは安いスーパーは中心部には少ないんですよね...大手チェーンの中ではAsdaが安いと思います。後は安いので有名なのはLidl とかAldiとかドイツ系のスーパーが安いです(ただし郊外にしかないと思いますが)。ロンドンってIcelandとかも郊外にしかないんですよね(笑)貧乏人には辛いなぁ... 中心部で便利なのはといえばやはりTescoかな? Tescoはそれほど安いわけでもないですが、食材買うにはあちこちにあって便利かもしれないです。

ロンドンの博物館、美術館はいいところたくさんあるのでいろいろ楽しんでらしてください^^ 予算にゆとりがあればロンドンの外にも出てみてくださいね。1時間くらいで行けるケンブリッジとか、いいところたくさんありますので。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント