3/3に帰ってきました

トラベルカードですが、毎日ゾーン1-4を移動するのでなければ、例えばゾーン4に行くときだけ、窓口でゾーン1-2のオイスターカード等を提示して不足分を買うほうが安いです。
私もゾーン3に一度出るために、ゾーン1-3の£26を買いました。
だって、現金でのチケットだと1回で£3と、ネットで読んだから。
でも実際はトラベルカード自体をオイスターカードで渡されたので、
不足分をその都度オイスターカードを提示して買うほうがうんと安いです。

お金についてですが、日本で持っていったポンドは£1=¥217で買いましたが
マークス&スペンサでは£1=¥210.06、
同日使用したキャッシュカードで引き出したお金は£1=¥213の換算でした。(私は新生銀行なので手数料ただですけど、ほかだと掛かりますよね、手数料。)
£50くらい日本で換金していって、あとはM&Sで日本円をポンドに替えるので、どうでしょう。あとはクレジットカードかな。


それから、ロンドンは最高に物価が高くて、貧乏系はかなり惨めに感じる機会も多いです。
クラブツリー&イブリン(イギリス製品のアロマとか)とかでは、微妙に日本で買うほうが安いくらいでした。英国製だからといって必ず日本で買うより安いってことはありません。クラークスは日本のバーゲン時くらいの値段。
本当に安くするには、食費!
夕食はスーパーで袋詰のサラダ+スモークサーモン+パン+調理済みチキン=£10くらいで済ませ、ランチもサンドイッチ等を買って、ベンチで食べるようでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント