インド行ってきました。 ~その0 いきなりフライトキャンセル!~

実は最初の予定はインドではなかったんです。
まず、時期的に考えてアジア。
で、最初に考えたのがベトナム。
でも調べていく内に「ベトナムはブームに火がついて日本人が大して下調べもせずに大挙していくようになった結果、日本人と見ると明らかに異常な額をふっかけてくる。」という情報があちこちに。
下調べバッチリ派の自分としては、そういったふっかけにはまってしまうのはプライドが許さない!かといっていちいち交渉も面倒か・・・。

というわけで、ベトナムはやめて、次の候補がミャンマー(ビルマ)。
ところが、ミャンマーではあちこちでテロ発生。
別にテロがあったからって旅行をやめることはあまり考えない方なのだが、ミャンマーの場合、政治形態があんな形だし、何と言っても情報がちゃんと伝わってくるかどうかも怪しい。
万一、滞在中に何かあって、飛行機が飛ばないなんてことになってもそれを知ることすら出来ないかもしれない。また政治的な問題も抱えているので、何かあっても、大使館とかに駆け込めるかどうか、また助けてくれるかも不明。おまけに言葉もわからない。

というわけで、4月・5月と続けてテロ情報を聞いた時点ではたまたヤメ。(実は年末年始は飛行機が取り難くなるためかなり早めにヤンゴン往復は押さえていたのですが・・・。)

でも、せっかく行くつもりだったのに、旅行自体をやめてしますのは避けたい!と思い、回りの脅しにビビって避けていたインドについに行ってみることに。

で早めに航空券確保に動いてタイ航空のインド行きを押さえる。
ところが、9月になって料金アップ。さらに、帰りの便がバンコク~関空~ロサンゼルス便だったため、関空~ロス便の廃止に伴い、フライトキャンセルの憂き目に。

次の便となるとバンコクでの乗継が7~8時間。長すぎる!乗継がいいからタイ航空にしたのに・・・。
空港と市内がかなり離れているので7~8時間は非常に中途半端で、観光にあてるには短すぎる。おまけにバンコクは行ったことあるので、そこまでして市内に出ようとは思わない。
それなら、いっそ、乗継の待ち時間が長すぎる(17~18時間)ので選ばなかったマレーシア航空にして(こっちの方がちょっと安い)、クアラルンプールで1日遊ぶか。
10月になって急遽、マレーシア航空に変更。何とか取れたのでほっとする。(結果的にはあとでこれがまた大失敗だったのだが・・・。)

非常に雲行きの怪しい計画になってしまった。

おまけに身内や仕事でもトラブル続き!
本当に行けるのか?

12月に入ってようやくパソコンを使えるようになり、慌しく国内線の航空券・鉄道のチケット・ホテルを押さえる。
どうにか形が整ったと思った矢先、リコンファームが必要って聞いたことがあった(実は必要ないそうだ!)ので、国内線のリコンファームにメールを書くと、何とまたフライトキャンセル!!
それもアウランガバード→デリーで予約していた(これは直行便がなくムンバイで乗継となる)のだが、そのうちのムンバイ→デリー便がキャンセルになったとのこと。
ひどいのはここからで、「予約されていた便がフライトキャンセルになったため、規定の代替便を押さえているのですが、それだとアウランガバードからのムンバイ着よりも、デリーへのムンバイ発の方が時刻が早くなるので、乗り継げません。」って。
そんなの「押さえてる。」って言わへんよ!!!
「次の便は?」って聞くと、「最終便なので次の日の朝になります。」

おいおい先に言ってくれよ!
もうホテル押さえてあるよ。デリーの宿をキャンセルしてムンバイの宿を取り直さなければならないの?
そもそもリコンファームしなかったら(実は必要ないそうだし)、当日空港で知らされてどうなっていたのよ?ムンバイで路頭に迷うじゃない!おまけにデリーの宿は2連泊で押さえていたので、No Show で1泊分の金額を取られた上で、2泊めはキャンセルされてしまうだろうし。
文句を書いてメールを送るが、埒があかない。
さらには、仕事でアメリカに行かなくてはならず、もうどうすることも出来ずに、とりあえず、デリーの宿を2泊から1泊に変更し、ムンバイの空港ホテルを予約して、アメリカに行くこととなった。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント