詐欺対策(その2);「地球の歩き方」も、JICAと提携したボランティアを募集・開催してます。

「JICAとボランティアは全く別物」では無いと思います。
失礼ですが、その根拠の考えは下記しか見当たらないのですが、
それでもおかしいですよね。

かものはしプロジェクトや地球の歩き方がJICAと提携し、開催
しているボランティアツアーは詐欺だと言いたいのですか?
あなたは、誰にそんなことを教わったのですか?
教わらずにそう考えたのなら、その様な「偏見に満ちた」お考えは
捨てた方が良い。

>ジャイカは日本政府肝いりのODAです。これに関しては常連さんの
>中にとてもお詳しい方がおられるので、過去トピやレスをお時間
>があれば探してみてください。
>私が書いている前提としているのは、国際協力NGOで、これらの団
>体が若者をスタディツアーに引率して途上国に行くことが多い

ちなみに
>私には国際開発関係の知人が何人かいますが、彼らは使命感を持って
>取り組んでいますよ。誤解されているようですが、偽善ではないし、
>良く揶揄されるような、目の中に星がきらきら輝いている人たちで
>は全くありません。
>ちゃんと国際開発の学問的な理論に基づいて(開発経済学とか社会学とか)

どこの団体の誰ですか?少なくても、使命感を持って取り組んでいる人が
こんな「偏見に満ちた」考えをあなたに語ってるとは思えないのですが??
こういう人たちと話して、もちろん否定的な人もいることは知ってますが、
JICAという存在を知らないですか?ボランティアとは全く別物と
お考えですか?地球の歩き方のボランティア募集は詐欺なのでしょうか?
(金銭的に詐欺じゃなくてもボランティアとは全く別物を募集してれば
詐欺ですよね?)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント