回答ありがとうございました。

>「ボランティア」であろうとなかろうと、「ツアー」はすべて、業者の金儲け。

そうなんですね。ただ、そのツアーの中でもボランティア度合(割合?)が
どうなのかな・・と思いまして(^^;

自分も昔は、いくつかボランティアに参加しました。ただ、ここ15年間くらいは
時々海外は旅行に行く程度ですね。

PS;実は、みどりのくつした様のことは、会ったことはございませんが、
  2000年前後の頃から知っております。カンボジアのボランティアの
  間でも有名でしたよ。(すみません、ぶっちゃけますと、批判的な人
  9割、極少数ですが、肯定的・容認的な人もいました。私は基本的に
  気にならない派でしたが・・笑。みどくつ様の愛称でネットで有名でしたね。)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント