Q&A

機内での4歳の子供の座席について

公開日 : 2006年03月13日
最終更新 :

12歳と4歳を連れて3人でKLMでバルセロナまで行きます。
e-ticketで航空券を取ったら、30時間前にインターネットチェックインができ、なおかつ座席を選べるとのことです。
さてそこで悩んでいます、どこがいいのか、小さい赤ちゃんならおのずと決まるでしょうが。
長時間だし、足元の広いスクリーン前?子供が前の席を足で蹴ることがあるので気兼ねしないでいい。でも肘掛が動かないらしい。でも足元に寝かせられる?でもパーソナルのテレビは前の席がないのでどこに?
後ろはエンジン音がうるさい?でも後ろのほうが席が空いてると空席を押さえやすい。
トイレに行くのは子供の気分転換になるので少々遠くても構わない。
また、12歳は離着陸の際外が見たいと言う。
あれこれ、ご意見お聞かせいただきたくそうろう。

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • ベビー用の座席の後ろがいいのでは?

    なんか、このトピは本題からすこしずれた議論になってしまって
    トピ主さんはもう来ないのかな?

    でも、私の体験談を一応ご報告します。

    つい先日、4歳の子どもを連れてキャセイパシフィック航空を使用しました。

    ネットで自分たちが乗る機体の座席表を見たら

    ボーイング777なのですが、
    55番の席が「Baby Bassiner Position」となっています。
    辞書を見てなんとなくわかったのですが、
    ここはおそらくベビーカーや赤ちゃん用の
    バスケットを使う乗客用の席なのだと
    思いました。
    で、私たちはその後ろの56番の右側3席を予約しました。

    なぜかというと、

    前の席が赤ちゃん連れの乗客ならば
    もし、仮に私の4歳の子どもがグズっても
    大目にみてくれるだろうし、
    また、前の乗客も、後ろの席に4歳児連れの私たちがいたら
    彼らも何か、「お互い様」という感じで安心するのでは……
    などと柄にもなく相互扶助の気持ちも沸いてきて
    予約したのです。

    予約の状況をネットで見てみたら、
    まだほかのほとんどの席が空席なのに、
    かなり早い段階から
    この55番の席だけが埋まっているのです。
    つまり、予約できないのです。

    これは裏を返せば、赤ちゃん連れの客が予約できるように
    航空会社側が確保してあるのではないかと推測しました。

    さて、当日、予約した56番の席に座っていたら
    まさにビンゴ!という感じで予想が的中、
    赤ちゃんと私の息子と同い年くらいの少年とその両親の
    白人家族が
    55番の右3つに座りました。

    私たちは、これで
    少なくとも前の座席の乗客に対する、
    気を遣う労力というか
    精神的な負担が半減された気持ちになりました。

    もし、トピ主さんがこのレスをもしご覧になっていたら
    航空会社に「『Baby Bassiner Position』(航空会社によって呼び方や、
    状況は違うかもしれませんが)のひとつ後ろの席は空いていますか?」
    と問い合わせてみるのも手かもしれません。

    体験談でした。


    • いいね! 0
    • コメント 3件

    自己レスです。すみません。

    すみません。

    レスに21番以降があるとは知らず、
    トピ主さんからの締めのレスがあるとも
    知らないで
    20番目までしか読まずに投稿してしまいました。
    すみません…。

    でも、もしよろしければ
    上の投稿、ご参考ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • さんざん語り尽くされた問題だと思っていたが

    思った以上に引っ張ってますね.
    旅行とは関係ないけど,少子化の原因ってこういう細かいことの積み重ねなんだなってつくづく思います.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4才なら・・・、

    大丈夫ではないでしょうか?うちの子が幼稚園のときにヨーロッパへ乗り継ぎ便で行きましたが問題ありませんでしたよ。適当に本や小さいおもちゃを自分で用意させて、特に大騒ぎするということはありませんでした。
     
     子供って暇で暗いと眠くなるんではないでしょうか?

     うちの場合、3つ上の子のほうが大変でした。自我があるというか、大丈夫、大丈夫と(特に騒いだわけではなく)勝手にすごしていたのですが
    着陸寸前に爆睡!乗り換えに時間が合ったのでよかったのですが時差もあるしちょっと大変でした。

     その次のときはちょっと大きくなったので上手にすごすコツも習得したようで、快適に過ごしていましたよ。

     直行便でも(人によってはちょっと引くかもしれませんが)小さいとき長距離のときはいつもレジャーシート持参で足元に寝せました。上の子は下の子のシートとあわせて、頭は私のひざの上という感じで寝ていました。(子供とはいえ、上の子のほうが役には立ちますので)
     ただ、最近は乱気流で・・・、などと耳にするとやっぱり、ちょっと大変だけどシートベルト締めて座席に座っていることが大切かな?などとも思います。空席があっても、子供は手の届くところ?に居させてくださいね。

     
     ご心配はわかりますが、お薬はなくて大丈夫なのではないかと思います。4歳のお子さんを信じて、よーく話して聞かせるのが一番だと思います。
     
     では、だらだらと失礼しました。よい旅を!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆々様、貴重なご意見・ご忠告等、ありがとうございました。

    いろんな立場の、いろんな年齢層のかたから様々なご意見、参考にさせていただきます。
    子連れ海外旅行なるサイトで質問せず、あえてここでお尋ねしたのは、一方的な立場からでなく、また海外旅行の経験の豊富な諸先輩のお知恵をお借りすることができたらと思ったからです。
    KLMに確認したところ、やはり格安チケットでは今は席を予約できないとのことでしたので、インターネットチェックイン後、空港のカウンターで周りに人の少なそうな席があればそこに変えてもらうようにします。どこがいいかというより、周りの人と離れているのがいいんだと気が付きました。
    皆様が心優しい方々であることは、このレスポンスを返してくださったということだけでわかります。
    睡眠薬に過剰に反応されてしまいましたが、私は決して子供に何の薬か説明せずに含ませるようなことはいたしません。親として最大限の努力を払った上どうしても無理な場合、最終の手段として子供の合意のもとで信頼するかかりつけのお医者の処方で(まだ相談していませんが)飲ませる覚悟があるといいたかったのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    楽しんできてください!

    かどっこさん こんばんわ

    >周りの人と離れているのがいいんだと気が付きました。
    そうですね、その方がイライラせずにすみそうですね。
    空席がある便を利用した際に、スッチーさんが子連れママに「こちらに移りますか?」と声を掛けていたのを思い出しました。
    ご利用の便に、空席と気の利いたスッチーさんが多いことを祈ります!

    お子様向けの、機内娯楽も多くなっているようですし、兄弟で乗れば楽しいすごし方も見つかるでしょう。
    そういえば、幼児向けの工作ブックと糊とはさみ(プラスチック製)を持ち込んで、黙々と作品?を作っていたツワモノ幼児もいましたね。
    機内での「究極の暇つぶし??」などのレポート楽しみにしています。

    子連れ旅行のトピ主を「お母さん」と決め付けるのって なんだか変な風潮ですね。
    父・婆・爺・・・だって 同じ悩みを抱えていると思うのですが。

  • Re: 機内での4歳の子供の座席について

    こんにちは。
    私も何度か長距離国際線に子供と一緒に乗ったことがあります。

    おとなしくさせるのに一番有効だったのはDVDですね。
    いつもPC持参でしたので(旅先でも会社メールチェック:泣)
    それでDVDを見せていました。
    PCご持参でない場合はポータブルDVDでも購入されては如何?
    3万円以下でもありますよ。

    あとは小さくて簡単なゲーム。
    これに数冊の絵本というのがうちの場合の必需品でした。

    席は足元のスクリーン前がいいと思いますが、ここはまず1歳未満の
    赤ちゃんがいる人に充てられますし、その後はマイレージの
    上級会員の人に優先的に振り分けられますので30時間前だと
    取れない可能性のほうが高いです。

    前の席を蹴る件ですが、4歳でしたらシートに深く座らせれば
    前の席には届かないような気がしますがどうでしょう?

    上の方で揉めていますが、私も睡眠薬には反対です。
    寝かせたいのであれば子供の体力を事前に奪うことです。
    前の日いっぱい遊ばせて早く寝かしつけ、当日は早く起こしてまた
    少し体力を使わせてから乗ればお昼寝になるでしょう。
    まぁその前に親の体力が尽きるかもしれませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私も睡眠薬には反対です

    ・・・上の方でうるさかったさすけねえです。

    私の一言はbach42b様と元は同じ。

    もし、正規な医者に薬を処方して貰うとして、その医者は何と言うでしょうね?

  • 06/03/14 02:26

    かどっこさんへ

    小さいお子さん連れの旅行、気を遣いますよね。
    私も初めての旅は12歳でした。
    上のお子さんは心配ないですが、問題は下のお子さんですねー。

    その子のキャラクターにもよると思うのです。
    親であるかどっこさんが心配するということは、元気の良いお子さん
    であると察します。
    「ある程度騒げば疲れておとなしくなるお子さん」ばかりではない
    ことを世の中の人は知っています・・・。
    (私も何度も子連れの旅行者により、眠れない目に遭わされました)

    我が家の姪も親の都合で2歳から海外へ出ておりますが、親も大変です。
    というのも、姪(現在5歳)は異常にハイテンションな、興奮しちゃう
    タイプの子供なのです。
    プールに3時間行ってもお昼寝もしないで平気という超絶体力の持ち主。
    当然、飛行機内でおとなしくしているわけもなくて。
    (下手すると、12時間起きっぱなし)

    姪の元気さは他の乗客の迷惑です。
    親がいくら注意しても、子供の集中力は続きませんから神経戦です。
    (親と子と乗客の三つ巴)

    「躾の問題だ」と言われるかもしれませんが、私は彼女の持って生まれた
    キャラクターのせいであると思います。
    脚をブラブラするなと注意しても、多くの子供の脚は動いてしまうものですし。

    そんなわけで、うちの姉の場合はスクリーン前を選びます。
    子供は通路に接しない内側の席に座らせます。
    上のお子さんとかどっこさんで、下のお子さんを囲い込みましょう。
    外を見たい&散歩を兼ねて、定期的に後方のトイレまで行ったりして
    機内の退屈を紛らわせています。
    おもちゃも大量に持って行きます。
    がんばってくださいね・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 練習しては?

    かどっこさんこんばんわ
    元気イッパイのお子様達を、長時間限られた空間へ留めておくことは、親御さんとしては大変なことかと思います。
    荷物の制限もあるなか、おもちゃも無制限に持ち込めるわけでもない。飛行中 ズ~っと、爆睡して欲しい! 
    さもなければ「ドラエモン」が欲しい!
    そんな気持ちも分かります。

    親にしてみれば、階段や段差、制約の多い公共交通機関を子連れで利用するのはシンドイでしょう。
    ついつい、バスや電車を敬遠したくなりますよね。
    逆に、子どもは乗り物が大好き!初めて乗せてもらえば大喜びです。
    (もちろん、マナーは守って欲しいと思います~)

    かどっこさんが「お子さんの年齢相応のマナーを教えねば!」と思っていらしゃるのでしたら、この状況を利用してみてはいかがですか?
    バスや電車などに親子で乗るなど、身近なところから始めてはいかがですか?

    私は通勤にバス・電車を利用しています。
    同じ車内に、保育園通園する親子も大勢おります。
    毎年4月は 電車デビューの子どもが大変賑やか!
    親の大声も聞こえ「運動会状態?」です(笑)
    しかし、夏ごろには親子とも、お行儀良くなるんです。
    保育園に何年も通っている「先輩親子」を見て、マナーを学習するようです(大人も子どもも)
    毎年、感心している風景です。

    飛行機の座席のアドバイスでなくてすみません。
    感性の豊かな幼児期に、空からの風景を見せてもらえるなんて うらやましいです。
    親子で、楽しい旅を!!

    追伸 
    私はかどっこさんを、母親(女性)と断定していないのですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さもなければ「ドラエモン」が欲しい!


    なんで 僕が ドラエモンにそっくりと わかったんですか??(笑)


    子供連れで グリーン車、ビジネスクラス、スーパーシートで野放しに

    してる親には 腹立ちますね。

    オレが しつけ たろか♪  と 思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/13 23:12

    純粋に座席の議論を

    4歳ですよね。もう、わけもわからず泣き叫ぶ年でもないでしょう。
    電車の中ではおとなしくしている子供ならば、過度の心配は不要だと
    思います。

    KLMの成田線は747combo(貨物兼用)か777-200と出ています。
    前者ならば、後ろのほうがかえって良いのでは?人間の性として
    前方を好むので。また、エコノミーではどうしても翼の上になります。
    外が見にくいくなるのは仕方ないと思います。ただ、陸地が見えるのは
    成田離陸後の僅かな時間。着陸時は寝てしまっているかも知れません。
    それ以外は雲が見えるだけですので、あまり拘らないほうが良いと
    思います。

    私が良く乗るエアラインでは、ビジネスクラスにも小さい子供が乗り
    込んできますが(日本人家族連れはまず見かけない)、皆おとなしい
    ですよ。
    一番前を好む人が多いので、30時間前の時点では埋まっている可能性
    が高いと思います。私は、閉塞感があるので壁の前はあまり好きでは
    ありません。それでも前席のリクライニングがないので、やはり良い
    のかなあ?後ろを気にせずリクライニングができる最後尾のほうが良
    いのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 純粋に座席の議論を

    まず、座席指定はチェックインまで待たずともチケットを購入した時点でできます(格安チケットだとできないかもしれないが)。購入後すみやかにKLM予約課に電話しましょ。
    子供用の機内食などの予約もしてしまいましょ。予約課のヒトが親切だとお勧めの座席を選んでくれますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 機内での4歳の子供の座席について

    すでに何人かの方が書かれていますが、
    周りの乗客に迷惑をかける率が少ない場所=スクリーン前がいちばんだと思います。
    その場合12歳のお子さんの希望(離着陸が見たい)は叶えられないわけですが、
    バルセロナですとアムス乗り換えですね。
    欧州内移動で窓際をとって、そのときに存分に楽しんでもらいましょう。
    おそらく4歳のお子さんは周りが外国人ばかりなので、
    緊張して静かにしていると思います(笑)。

    >お医者に睡眠薬を処方してもらい持参するつもりでもいます。

    使わなくても済む最大限の事前努力を含んでの書き込みですね。
    このような配慮ができる親御さんに育てられたお子さんは
    きっと同じように他人に配慮できる大人に育つでしょう。
    大丈夫、事情を話せば医者は適量しか処方しません。
    風邪薬にだって睡眠薬は入っていますから。

    蛇足ながら、高くて響きやすい子供の声のトーンを鎮める方法を。
    以前どなたかの書き込みでみかけたのですが、
    「子供の声が大きいと機械がおかしくなって飛行機が落ちちゃうんだよ」と事前に言い含めれば
    ひそひそ声になるそうです(笑)。
    嘘も方便。
    上のお子さんにも協力してもらって、かわいい嘘をつくのも一考かもしれません。






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    訂正&補足

    >風邪薬にだって睡眠薬は入っていますから。

    たとえです。風邪薬でも代用できるということではありません。
    いざというときの準備として睡眠薬を処方してもらうことは
    珍しいことではないので、きちんと医師に相談してくださいね。

    一部掲示板マナーを知らない口汚い書き込みがあってびっくりなさったかもしれませんが、
    色々な人がいますから気になさらないように。
    楽しい旅を。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何でも「5歳」が分岐点と聞いた覚えがあります

    Air Franceの帰国便で、子供3人連れ、ニューカレドニアに出稼ぎ
    に行くらしい、フランス人の家族の近くの席になりました。
    母親は松葉杖をついて、骨折中のようで、別席でした。

    一番大きな子供でも、7歳程度にしか見えず、一番下は赤ちゃんでした。
    真ん中の男の子が、父親と一緒に、スクリーン前の席に座って
    いたのですが、成田着陸の際、急に席からすっ飛び出て、母親の元に
    走って行きました。

    ヒョェェェ~っと見ていると、FAおぢさんが、非常に怖い顔で、
    摘み上げて、フランス語で怒鳴っていました。父親は赤ちゃんの
    様子を見るので忙しく、一番上の子供は、瞑想状態だったようです。

    また、昨年11月、これも帰国の際、ぼけ~っと見ていたら、フランス
    親子3人組が、窓際から3列続きの席に座り、一番小さい子を真ん中、
    親は飛び出し防止装置も兼ねて通路側に座ってました。上の子は、
    窓の外をぼ~っと見ていたようです。丁度中間の位置でした。

    かどっこさんの、お子さんは、年齢が離れているので、かどっこさん
    だけではなく、上のお子さんにも、ちょっと言い含めておけば、
    ある程度は見てくれるのではないでしょうか?

    尚、スクリーン前の席のスクリーンは、肘掛の左下にあります。
    いつも思うのですが、あれを持ち上げたりしまったりは、かなり
    重いんですね。GPSの地図しか見てないのですが・・・

    Buen viaje a barcelona!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/13 16:19

    Re: 機内での4歳の子供の座席について

    お子さんの立場からどこの席が一番よいか・・・でも大事なことは
    周りの乗客に迷惑を掛けないためにはどこの席が一番よいかという
    ことも必要です。

    とかく長時間、子供に騒がれてはストレスが溜まるお客さんも多い
    のです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: 機内での4歳の子供の座席について

    ごもっともです、私が逆の立場でもまったくその通りです。
    だからこそ、あてがいぶちでないので、よけい悩んでいるのです。
    もちろん本人には十分言い聞かせ、お菓子・おもちゃの類は万全を期し、搭乗前に疲れさすのはもちろんのこと、お医者に睡眠薬を処方してもらい持参するつもりでもいます。
    周りの皆様にご迷惑をお掛けして楽しい旅になるはずがないことは十分承知しているつもりです。