Q&A

いくつか質問があります。

公開日 : 2006年03月13日
最終更新 :

・台北のホテルはツアーでもチェックインの時に保証金が必要な場合,多いですか。
・台北101の展望台?は何時位までですか。
・台湾は英語は,全く通じないのでしょうか。日本語,ある程度通じるみたいですが。
・タクシーは安いですか。
・大きなスーパーは,ありますか。
以上,一部でも結構ですので回答お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• タクシーはちょっと危険

台湾のタクシーはちょっと危険ですから注意。

1.台湾のタクシーは全体的に運転が乱暴ですが、北部に行くほどさらに乱暴です。特に高速や長距離乗るのはお勧めしません。高速では飛ばし過ぎるし、長距離では細い裏道をびゅんびゅんです。よくタクシーの事故を見ます。

2.夜に女性一人で乗るのは避けるべきです。強姦事件が多いと評判です。

3.空港の白タク、中級ホテルの前に止まっている白タクも運転が乱暴だし、チンピラ(ヤクザ)のアルバイトだったりします。ホテルと結託している場合もあります。それでトラブルがあるかどうかは分かりませんが、乗るならタクシー会社のタクシーでないと荷物を忘れた場合などに返りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/13 08:06

日本と良く似ているという気もしなくはない

ツアーで泊まったことがないので知りませんが、電話や冷蔵庫等の
    精算のためにカード番号を控えたり、現金を要求する制度はどの
    世界でも普通にあると思います。予約とともに支払い終了のホテル
    とかでも、チェックイン時にカード提示を求められる場合も多い
    (というかこれが当たり前)ので。

台北101展望台:10:00-22:00(入場は21時まで)

英語は、むしろ日本より通じると思います。学校教育は日本より
    充実しているので、若い世代やインテリ層は日本より上でしょう。
    台北市内で、日本人が行くような場所なら、かなり日本語が通じま
    す。

タクシーは他のかたが言うとおりです。一人ならMTRが安いのですが、
    路線と直行とか、平行して走る場合や、複数ならばタクシーが安い。
    しかし、時間帯によっては渋滞で身動きできなくなります。

スーパーマーケットは超級市場。どこにもあります。香港同様に地下
    に多いし、ちょっとしたショッピングセンターには併設されています。
    台北101の地下にも少し高級な店が入っています。ただ、珍しいものは
    あまりないと思います。新光三越には大抵入っているまずです。

確か、コンビニエンスストアーでは袋が有料だったはず。
    それに、日本のように店員は愛想良く接客しないので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: いくつか質問があります。

ピテクスさん、こんにちは。

えぇ~っと・・・、分かる範囲ですが。(^^ゞ

>・台湾は英語は,全く通じないのでしょうか。日本語,ある程度通じるみたいですが。

全く英語が通じないということはないと思います。
    ホテルや観光地、若者なら大丈夫だと思います。
    サラリーマンの方なんかは、以外にイケますよぉ。

>・タクシーは安いですか。

日本の感覚からいけば、安いでしょうね。
    初乗りは70元です。(最近、乗ってないので変わってなければですが。)
    200元もあれば、結構な距離を乗ることができます。
    台北は、一方通行が多かったり、左折できない道路があったりして、
    遠回りされたと勘違いする人も多いので、乗車位置には気をつけてください。(^_^)v
    あと、バス・MRTを乗りこなせれば、無敵ですね。U ̄ー ̄U ニヤリ

>・大きなスーパーは,ありますか。

大きいスーパーですかぁ。
    どのような物を購入したいか分かりませんが、
    大型ショッピングセンターと言えば、カルフール(Carrefour・家樂福)でしょうか。
    家樂福 http://www.carrefour.com.tw/
    MRT淡水線の芝山站下車,徒歩約2分とありますから、
    ここでしたら、淡水に行った帰りや、士林夜市へ行くついでに寄ってみはどうでしょうか。
    あと、街中でよく見かける頂好Welcomeも大きい部類だと思います。笑
    http://www.wellcome.com.tw/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: いくつか質問があります。

ありがとうございます。
    カルフールって,どこに行ってもあるんですねー。
    アクセスしましたが,漢字だから,あまり分かりません。

●で実際の自分の体験を少々書きます。

・台北のホテルはツアーでもチェックインの時に保証金が必要な場合,多いですか。
    ●台北含め台湾は数箇所のホテルに泊まりました。台北はツアーでも泊まるようなそこそこのところです。うる覚えですが、保証金を要求したホテルはなかったです。保証金ってデポジット的なお金ですよね?あるホテルは後払いでチェックアウト時に請求されましたね。

・台北101の展望台?は何時位までですか。
    ●展望台開園してから、行ったことないのでわかりません。

・台湾は英語は,全く通じないのでしょうか。日本語,ある程度通じるみたいですが。
    ●日本人めずらしい若者は英語で話しられたりしましたけど・・・。ま、日本とさして変わらないんじゃないでしょうか・・・。日本語は日系のデパートの一部の人、ホテルのフロントとか、おじいちゃんおばあちゃんレベルは通じると思いますけど。

・タクシーは安いですか。
    ●日本と比べれば格段に安いと思います。MRTとかバスはもっと安いです。
    タクシーでMRT一駅分くらいなら70-80元くらい?だったような(実際乗ったのは1回だけなんで、初乗りがそんなもんでもっと距離乗れるかも知れないですけど)。

・大きなスーパーは,ありますか。
    ●コンビニは無数にあります。スーパーはそういえば、見た記憶がないです。

以上,一部でも結構ですので回答お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。
    スーパーは少ないのかな?

わかる点だけお答えしますね。

・ツアーなら普通は保証金は必要がないと思いますが、
     クレジットカードを持って行かれたほうが安心だと思います。
    ・英語の通用度は、日本と同じくらい。
     英語よりも日本語が通じる確率のほうが高く、
     観光地やホテルでは、ほとんど日本語で問題ありません。
     反対に、日本語が通じないところでは英語も通じないと思って正解です。
    ・タクシーをはじめとした交通手段はすべて、日本に比べれば安価です。
     台北の市街地なら、端から端まで乗っても1000円台だと思います。

私にお答えできるのはこのくらいです。
    大きなスーパー、と一口に言っても、台北は広いですから、
    質問をもう少し具体的にされてはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速,レスありがとうございます。
    とても参考になります。タクシー安いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件