06/03/12 23:16

大丈夫ですよ!

はじめまして、まんげつさん。花と申します。私は先月トルコに十日ほど滞在し、イスタン・ブルサ・カッパドキアとまわりましたが、テロ警報・ないしはテロに匹敵するような凶悪事件に遭遇したことはありません。日本人が強盗の被害にあったという話は友人その他からたびたび聞きますし、(物価もあがり交通整備ものろのろ進んでますが)イスタンブルはおぼえていた通りの、いい加減と親切がまぜこぜの、ごちゃごちゃした街でした。

昨今、事件が相次ぎ、イスタンブルも「テロが起きるかもしれない都市」という認識が広まってしまいましたが……日本の大都市で目だった「テロ」が行われていないだけで、どこに何が起こるかという可能性は限定できません。なので、テロに関してはまったく予測不可能です。
 イラクとの国境のようなきな臭い場所に興味本位で出かけない限り、こちらが身構える必要はありません。……私もちょっと怖かったんですが、まったくの杞憂でした。

気をつけなければならないのは、日本人女性の方に対するセクハラです。すぐ家に誘ったりキスをしてきますが、いやならはっきり「No」といわないと彼らは勘違いするか図に乗るので、適当に笑って嘘をついて(ボーイフレンドがいる等)うまくかわしてください。……ここに書くようなことではないかもしれませんが、誘いに乗って引っかかってしまう人の話をよく聞くので……

鳥インフルエンザについては、やはりスーパーでも鶏肉は売れないようです。が、イスタンや都市の食堂や屋台では、大幅に値引きして売ってます。そしてみんな食べてます(笑)私は羊ダメなので平気で食べてましたが、他の人におすすめはしません。でも、おいしかったです。

トルコって、一度じゃとても旅しきれない国ですよね。よいご旅行になることを願っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

花様、早々のご回答ありがとうございました。

ちょっと安心しました。テロは偶発的に起こりますが、後はなんといっても本人の注意と心がけ次第。肝に銘じて気をつけて行って参ります。まだかなり先ですが(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件