Re: 無謀な旅ではありますが

そんな見方もある。程度に読んでください。

'02年6月に家族5人で南東フロリダへ行きました。
二週間、車で動きいわゆる主な観光名所を訪れました。

ここが良かったと私が思ったのはエバーグレイズでした。
国立公園局の行うボートツアーだけでも乗る価値があります。
様々な大きな水鳥、ワニ、マナティ、イルカも入って来ていました。

行くべきと思うのキーウェストです。

この二つを勧める訳は環境の変化、特に温暖化の進行です。

エバーグレイズは、周辺の都市化が進み水質、
植生、生物相が変わりつつあります。
湿地本来の水面が急速に失われています。

キーの方は、海水面のちょっとした上昇、というより
昨夏のハリケーン禍のように亜熱帯の気象がワイルドになると
いつの日か、夏場は舟でしか行けなくなるかもしれません。

高波が恒常化するとあのカリブ海に向かって
開いている景色のキーウェストの街全体が
モルディブのように防潮堰堤でグルリを取り囲まれて、
通りの先に目に映るのがカリブ海でなくコンクリート
の壁という時代になるかもしれません。
フィジーの危機はキーの危機でもあります。

(駐在の方も含め)日本から旅行に来る働き盛りの多くの人たちは
(こんな旅いやだ)と思いつつも
「かなりきつい」旅行日数で
「無謀な旅」を強いられている訳です。

でも、いずれの日にかリタイアする訳でしょう。
その時に、今の六-七十代のような年金生活が保障されているか
は解りませんけれども、時間だけはあるはずです。

テーマパークはバーチャルだからいつでも見られるではありませんか
体が動くうちにリアリティのものを見ておくのがいいと私は思います。

ほんの数年前までアラスカ観光の目玉だった
コロンビア氷河は崩落が激しく近づけなくなりました。
同じような場所は幾つでも挙げられます。
グレイシャー国立公園はもはや"Ex-グレイシャー国立公園”と
呼んだほうがいいほど氷河は消えました。

星野道夫が高校時代すごしたシシュマレフ村は
迫りくる海にすでに失われつつあります。

人工物ですが、NYの象徴の一つだった世界貿易センタービル
にしたところで半日にして潰え去ったではありませんか。
時間を旅するのも旅ではないでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/03/12 22:55

    ありがとうございます

    Reiさん、貴重なご意見ありがとうございました。
    一緒に行く友人もこの旅行を計画したとき実は最初、キーウエストに行ってみたいなーとは言っていたのですが、車の運転とか不精な私の性格を考えて、テーマパークで遊ぶのが移動の手段も考えず、楽しめるかなーと思って。。。計画は任せるといわれていたのですが、また友人と相談してみますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    3泊のオーランドなら・・

    signさん  いまさら他の場所をといっても多分手遅れですよね。

    それに皆さんのオススメの場所も 3泊・・実質2日間では移動にほとんど時間をとられてしまいます。

    そこで オーランドへ限定してのオススメ・・・。

    ガイドブックは バーンバウムよりは 地球のXX方のオーランド編(今年からフロリダではなくなった)がいいでしょう。 でもパスなどの値段もシステムも去年情報で古いので 信用しないこと。

    ディズニーワールドは 4テーマパーク、 ユニバーサルオーランドも
    2つ。 いずれも 1パークづつ独立ですので 事前にどこへ行くかを
    お仲間とご検討下さい。

    ホテルがどこか判りませんが ワールド内でも 縦15キロ 横10キロ、ワールドとユニバーサルの間も 34-5キロありますので移動費用も時間も半端ではありません。

    その分 中でかかる待ち時間は 東京ディズニーランドよりはかなり少なく済むとのこと(東京を知らないので)。

    どこを狙ったらいいかは まず本屋さんの立ち読みで検討のうえ 出きれば ワールドへ2日間通った方が今回はいいのかもしれません。

    ホテルによっては ユニバーサルへの無料シャトルが 頻度数多く出ているところもあるのですが・・・。

    なにしろ広いところです。 欲張らずにしっかりご計画を・・・。

    スイスの次になぜか詳しい・・・・ぼうふらでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件