16/09/12 17:46

ノーマルなら簡単にとれる

既存のものから探そうとするからダメなのです。

航空券は運賃さえ払えば誰でも買えます。

とここまでは原則論。

現実論は、そんなことをしたら破産とまでは
行かないが、快適とは縁遠いエコノミーにそこまで掛けるのは無駄で、
金をどぶにすてるのに近い行為です。最低でもビジネス(某知事の騒ぎの
ときに、ファーストがどうこうと騒ぎましたが、いまやそれがない
フライトのほうが多く、しかも安眠を確保ならビジネスでもできる
と言うことをマスコミは一切報道しなかった)でないと、さすがに地球一周
は苦痛の連続で、折角の新婚旅行が苦行の旅になります。

無理なのはパッケージを都合の良いように改変すること。
自由度を与えたらパッケージの利点(兎に角安価)がなくなります。
精々、変更なのは帰国日延長程度です。安い製品が多量生産、
汎用部品使用であるのと同じで、特注品はべらぼうに高くなります。

結局、現実論で実現可能なのはRTW、すなわち世界一周航空券。
今やアライアンス単位のものだけになったのでワンワールドでしょう。

若干難しいので、ここは専門家(専門に扱う代理店)に
相談すべきですが、基本ルールだけは把握しておきましょう。

上記ルートならワンワールド三大陸。アジア(=日本)、欧州、北米です。
335,000円プラスサーチャージ、諸税なので、セクター
(簡単に言えば飛行区間)が増えると馬鹿にならない。
後は、大陸間一方向で、最低3区間、最高16区間をワンワールド加盟
(共同運航便でのみ加盟社名があるフライトは不可)エアラインで飛ぶ。
欧州は最大4区間、北米は6区間利用可能。経由便(便名が変わる)は
複数区間になる。ワンワールドの弱みは欧州。BA AY IBと半LCCのABだけ
であること。

日本から(NRT NGO KIX FUK)はJLまたはAYで可能。
AYでは(BAやIBでの経由は考えないが、セクターには
まだ余裕があるので、使うことも可能)MXP FCOだけが可能。
イタリアからの脱出にはAAで、FCO-JFK MXP-JFKが利用可能。
AAがホノルルまで飛ばしているのは、DFW LAXなので、AAで
これら空港を経由する。

最後が、JALで羽田か成田または名古屋か関西に戻る。

全部で6セクターかな。まだ、寄り道は可能です。
MXP入りでFCO出ならプラス1セクターですが、料金は掛からない。

欧州周遊したければ、別途購入、とくにLCCほうが安く済む。
不味い食事を避けたければ、イベリア半島に寄り、MADから
IBまたはAAで大西洋横断もできる。VCE-MAD NAP-MADはIBが飛んでいる。
Air NostrumもIBなので、BLQからも可能。

また、快適さを求めるのなら、中途半端なプレミアムエコノミーなんかにせず、
ビジネスにしましょう。

ところで、上記ルートに掛ける時間は?
まさか一週間とか10日とかではないですよね。10日間は帰国できません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 16/09/14 13:50

ありがとうございます

とても詳しいアドバイス、ありがとうございます。

予算は2人あわせておおよそ130万円、2週間(~+数日)は取れる予定です。年末休暇に合わせているので、実質有給は付帯されている7日間ですが。

ワンワールドは調べるところまではやってみたのですが、ロストバゲージが怖くてニューヨークからホノルルまでの便に乗り継ぎが発生することを恐れています。
    初心者なだけに、荷物だけはきっちり運んでもらいたいので・・・

と、そこまでワガママを行っているとそれこそとんでもない価格になると言うことですね。
    あきらめてDFW LAXでの乗り継ぎを視野にいれ、検討してみようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/14 17:55

それなら問題なくできます

飛行機乗りが辛く、ビジネスクラスがもう
    少し安かったら、迷わずビジネスクラスを
    勧めるのですが。

今は、海外発券のメリットも薄れたので、
    安く飛ぶこともできないでしょう。

多分、一番安いのは、
    (1)日本からJL/AYでヘルシンキ経由のミラノ、またはローマ往復
    (2)日本からホノルル経由のニューヨーク往復
    で分けて行くこと。

しかし、全てエコノミーならどちらかだけをこなした時に、
    次に行く気は失せます。余程飛行機好きで、乗っているだけで
    楽しいという人でしかも全てビジネスクラスでも嫌になります。
    例外は、働き詰めで、睡眠不足。それを機内で解消でき、
    現地でもひたすら寝ている人くらいでしょう。

全ての日程を一度にこなしたいのなら、RTWしか選択肢はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件