06/03/12 20:56

ハンザシュタット

いわゆるハンザ同盟の都市を巡るならハンブルク拠点が良いと

思います。7年前にハンブルク6泊で巡りましたので。ハンブルクも

港(実際は河)遊覧、美術館など楽しめるので2日は欲しいです。物価は安いです。

リューベックはHAMから半日で充分と思います。ベルリンは

“ぷりんつ・あるぶれひと”さん、その他の方がいろいろ書かれていま

すので参照して下さい。ただ、ドレスデンはベルリンから日帰りでは

もったいないと思います。ザクセンスイスへも行くとなると時間が!!

旧市内と美術館、博物館を見るのであれば日帰りでも可能と思います。

以前はKLMがAMSからDREに飛ばしていたのですが、最近はないのが残念で
す。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 揚げ足

≫ 以前はKLMがAMSからDREに飛ばしていたのですが、
    ≫ 最近はないのが残念です。

ホントですねぇ。LHも乗り継ぎ便しかないみたいです。この区間は以前二度ほど利用したことがありますが、実際の運行はKLMの子会社でした。

Dresdenの3 Letter CodeはDRSです、念のため。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/14 00:18

有り難うございます

ご指摘ありがとうございました。プロペラ機で乗客は小生達を含めて

10人位でした。乗務員は仕事が終わると、ファッション雑誌に夢中

でした(笑)。赤字で廃止と言う事なんでしょうが。残念です。

ちなみにAMS→ライプチッヒも廃止となりましたね
    !

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • BONNさんへ

こんにちは。

ハンブルク拠点がオススメですか。
    物価が安いとの事ですが、ガイドブックやホテル検索する限りでは結構な値段のようなのですが・・・
    ホテルは移動の事も考えて、中央駅付近と考えてますが、ツイン1泊1万円では難しいそうで、悩んでしまいますね。8月なら当日探しても大丈夫なものでしょうか???

ドレスデンの日帰りも勿体無い・・・ホントそうですね。ベルリン市内も駆け足での観光の感じなので、今回はハンザ同盟のいわゆる北ドイツだけに絞って、ベルリン等は次回へのお楽しみにしようか、と思い始めてます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/03/14 00:08

物価

こんばんは。ハンブルクはハンザ同盟の中心都市でした。その名残で今

でも、富裕層が多い⇒税収が多い⇒物価が安い、と言う事らしいです

(現地でお願いしたガイドさんによる)。ちなみにビール500ml(缶)は

当時のレートで1.9DM(約120円)でした。食事はどこもそうだと

思いますが和食は高く、中華料理は2重値段(ドイツ語メニューは

安く、日本語メニューは高く設定)なので注意が必要です。中央駅のキ

ルヒェンアレー側はいわゆる駅裏で奥の方に行くと“夜の仕事の女性

“が立っていますが(多くは南アメリカ出身)、そんなに神経質になる

必要はありません。蛇足ながら、リューネブルクの塩博物館は面白い

です。

• いいね! 0
    • コメント 0件