今頃になってですが、心配事が・・・。

ぼうふらおじさまへ

 少しの間、ご無沙汰しておりましたが、心配事が出てきたので、又、相談にのって下さい。
 今頃何をと言われそうですが、実は、航空券を大手の旅行会社に頼んであったのですが、一区間だけ、キャンセル待ちの状態なのと、対応の女性の方がそっけない感じなので心配で、インターネットで見つけた大阪の小さい旅行会社と思われるところで、訳を話して、二股かけてもいいですか?と了解をとったうえで、予約を頼んだのです。
 すると、二日ばかりで、「よかったですね、キャンセル待ちの区間が取れましたよ。」と連絡が届きました。10日後までに入金をすれば、
発券してくれて、4月以降に、宅急便の着払いでチケットが手元に届くそうです。
 最初は、取れた!と、単純にほっとしたのですが、予約を頼んだときに、パスポートの名前を聞かれただけで、生年月日を尋ねられなかったことが、なんだか気になりました。大手の会社の時には、一人ずつきちんと確認されたので・・・。6人分の代金なので、我が家にとっては、
大金なこと、振込みをしてしまって大丈夫なのかな、と心配になってきました。私は、ほとんど航空券を自分で手配したことがないので、もしかすると、こんなこと当たり前のことなのかもしれませんが、それさえも分かりません。ぼうふらおじさま、甘えた質問とは、重々承知の上ですが、迷える子羊を安心させてください。よろしく、お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 今頃になってですが、心配事が・・・。

    横から失礼します。尊敬する、ぼうふらおじさんの名前に気づきましたので。

    ご心配の点は次の2つだとおもいます。

    ひとつは、おかねを振り込んだが切符がこないという心配

    二つ目は、きっぷは送ってきたが、本当に使えるきつぷなのだろうか

    まず、お書きになられているような流れで、正しい切符が送られてきた例は
    珍しくありませんので、ご安心下さい。

    次に、大阪の会社が信頼できる会社かどうかは誰も言えません。きんぴらごぼうさん
    がはんだんするだけです。

    形式的判断基準の第一である、正規の旅行社かどうかは、
    国土交通大臣登録・・・第何号とか
    大阪府知事登録・・・・
    と書いてあるはずなので、すぐわかるとおもいますが、ぼうふらさんがおっしゃっていたとおり、
    登録を受けている正規会社の倒産の例もありますから、気休めかもしれません

    できるだけこういう心配をしないためには
    支払いと引き換えに、航空券をもらう
    代金引換で受け取る
    カード払いにする
    などがありますが、いつも可能とは限りません

    したがって最終的には、相手を信頼して・・・ということになつてしまうのです。

    名前しか聞かれなかった件ですが、航空券面には氏名しか載りませんので、問題ありません。

    しかし皆さんが書かれているように、パスポートの表記と異なっている場合、乗れないこともありますので、旅行会社にも
    はっきり連絡し、手元に着いたら自分でもよく確認することが必要になります。

    きんぴらごぼうさんは、最初申し込んだ旅行会社は、窓口の係員の応対以外はあまり
    心配なさってないようですから、振込みの期限まで予約のとれていなかった区間についておまちになったら
    いかがですか。

    予約がぜんぶとれれば、大阪のほうはことわり、最初の計画で行けばよいし、大阪の会社がまってくれる
    限度までに予約が完了しなければそこで、決めたらいかがでしょう。

    不愉快な対応の社員については、上司にでも「社員教育をもっとしっかりせい」と苦言を言うだけでは
    おさまりませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おかげさまで、すっきりしました!

    たんたんたぬきさまへ

     初心者である私の不安点を整理して、順序立てて説明して下さり、
    本当にありがとうございました。
    安心したと同時に、頭の中がすっきりしました。
    仰るとおり、旅行社を信じるかどうかは、自己責任でしかないと思います。(言葉の使い方が、おかしいかもしれませんね。)
     思い余って、ここで社名を出して、「皆さん、大丈夫でしょうか?」と聞いてみようかとも思ったのですが、それは、その会社に大変失礼なことだと、思いとどまりました。
     最終的には、私のようなめったに旅行することがなく、心配性なものは、最初から大手に任せておいて、多少の料金アップは、安心料と考えれば、いいのかな、と思いました。

     たんたんたぬきさまへもうひとつ、最後の提案までしていただき、ありがとうございました。ただ、大手の旅行会社さんの対応の件ですが、3年前に担当してくださった方が、とても辛抱強く何も分からない私の質問にいちいち答えてくださっていたので、その方とのギャップが大きかったというだけだと、今になっては、思います。

     それにしても、ぼうふらおじさまといい、たんたんたぬきさまといい、またその他大勢の方(まとめてしまって、ごめんなさい。)、本当にありがとうございました。
     私以外の方へのお返事なども拝読させていただき、そのお人柄が感じられ、とても気持ちよく質問をさせていただくことができました。
     実は、3年前にも、この掲示板にお世話になりました。勿論
    その時も、貴重な情報を頂き大変ありがたかったのですが、投稿してくださる方の間で、情報の正確さについて、議論というか、口論に近いものが始まり、心が痛くなったことがありました。
     私としては、どの方のご意見もそれぞれ、一理あることでして、その情報を消化していくのは、私個人の問題というか、責任のような気がしています。気が弱いので、他の方への投稿はなかなか、出来ないかもしれませんが、これからも、私のような、迷える子羊たちにご親切をよろしくお願いいたします。(この文章、皆さんに読んでいただけるのでしょうか?それさえもよくわかっていない「きんぴらごぼう」でした。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 今頃になってですが、心配事が・・・。

    相手の旅行社のことが不明ですのでなんとも言えませんが お払込の前に FAXで全員参加者の旅券上の英文表記を確認して下さい。

    もういちどその確認と取れている便名時間の確認をファックスで貰って下さい。 表記が違っていると搭乗できないこともあります。

    旅行社の名前は 日本旅行業協会へ電話でチェック・・・と言うのはいかがでしょう。 まあ キヤスメ?程度ですが。

    予約名のチェックは MUST です。 さらに当該航空会社の予約係に電話して予約がチャント取れているかをチェックすれば・・・。
    マイル数の確認ということで、別に言い訳がいるわけではありませんが
    ・・・。 航空券が手元にあれば まあ 安心ですが。

    こんな程度のアドバイスですが・・・。 大手のキャンセルもお忘れなく。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    ぼうふらおじさまへ 
     
     航空会社に直接電話して、予約が取れているか、確認すればいいのですね。
     すみません、しょうもないことでお呼びたてして・・・。
    でも、本当に安心しました。ありがとうございました。

  • Re: 今頃になってですが、心配事が・・・。

    きんぴらごぼうさん、こんばんわ。

    ぼうふらおじさんではありませんが、記事が目に留まったもので・・

    すでに料金お支払い済みなんですよね?
    で、ご心配なのは「航空券が宅配される」点と理解しましたが、航空券の宅配は普通です。
    出発当日、指定時間に空港で受け取る・・初めてのときは結構ドキドキの・・・きわどい手段も日常茶飯事です。

    生年月日確認の件は・・・私はいつも使う旅行代理店にパスポート情報を登録しているので、良くわかりません。
    航空券にパスポートの綴りで名前が書かれているのは当然ですが、年齢は書かれてましたっけ?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    生年月日は、予約には必要ないのですか?

    くらのすけさんへ  

     早速のお返事ありがとうございました。
    「航空券の宅配は普通です」のひとことでとても安心しました。
    料金はまだ未払いです。とても小心者なんです(笑)。
    海外のチケットを手配したのは、3年前の初めてのスイス行きの時だけで、その時は、初めからJTBだけにお願いしました。
     今回は、子どもたちも大人料金になったり、もう一人増えたりするなど、予算が膨らんだので、少しでも安いところをという欲がでていながら、この有様です。
     結局、生年月日は、予約には必要ないってことでしょうか?
    それと、もうひとつ、航空券手配について、あちこちと何軒かの旅行会社に予約をとってみてもらうということは、皆さん当たり前のことでしょうか?すみません、しょうもない質問で・・・。でも、見えてないので、本当に分からないで困っているのです。