Q&A

台湾 夜市や市場は値ぎり交渉アリですか?

公開日 : 2006年03月12日
最終更新 :

初台湾で、夜市&市場巡りをしようと思うのですが、台湾の夜市と市場専門店では値引き交渉って普通ありなんでしょうか?ヨーロッパでの蚤の市ではガンガン値引き交渉してましたが、どうなんでしょう?

あと、日本で5000円位で売られているキラキラヘアアクセサリー(かんざし等)は、夜市で安くで手に入れられるでしょうか?
ガイドブックを見てみると『臨江街観光夜市』に置いてありそうな気配(?)なんですが、どうでしょうか?

夜市や市場街に行かれたことのある方、教えてくださいm(__)m
またお勧めの夜市&市場街のお店があったら教えてくださいm(__)m
ヨロシクお願いします★

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/03/13 11:00

Re: 台湾 夜市や市場は値ぎり交渉アリですか?

昨年台北に行きました。

かんざしなどは日本で買うより断然安いです。
    士林の夜市や西門でもいくつもお店が出てました。
    値段はどこも同じくらいなので、気に入ったものがあれば
    その都度買うといいと思います。

値引き交渉は2個買って210元なら200元にまけて~
    と言えばしてくれるかもしれません。
    私は3回言ってやっとまけてもらいました。
    現地の方は、値切ったりしてなかったので普通はしないのかも。

私も今週末から台北行きます。
    もちろん髪留めは買い溜めします!!

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/13 07:13

ふっかけはないと思います

>ヨーロッパでの蚤の市ではガンガン値引き交渉

というのとは少し違うと思います。

台湾の夜市や市場は真面目に価格を設定している場合が多く、半額以下と
    か言うのは普通はあり得ません。

バンコクの週末市場などでも、欧米人が、無茶苦茶な価格を要求している
    光景によく遭遇しますが、見ていて見苦しというか、嘗められている気が
    して、気分の良いことではありません。台湾でも端数をまけて貰うとか、
    沢山買ったら安くしてもらう程度の「常識的範囲」に留めておくべきでし
    ょう。

台湾に限らず東南アジアでは、特化している店が多く、特に台北には多い
    ような気がします。例えば、ロープ専門店とか。ですから、アクセサリー
    専門店とか問屋街に行けば、ふんだんに得られるはずです。

まあ、「納得した」価格で買うというのは世界のどこでも通じる常識だと
    思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台湾 夜市や市場は値ぎり交渉アリですか?

もちろんアリです。
    台湾では比較的良心的な値段設定をしているようで、
    半額を提示すると、絶対ない!という顔をされたりしますけれど(笑)、
    日本語と筆談の交渉でも、けっこう楽しく&安く買えると思います。
    (台湾では英語より日本語の通じる可能性のほうがぐっと高いのです)

キラキラアクセはちょっとわかりませんが、有名なのは士林余市で比較的何でもあります。
    私のお薦めは玉市。翡翠や珊瑚をはじめとした「玉」がお手頃価格です。
    まさに玉石混淆ですけど。

台湾はいいところです。どうぞ楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/27 03:51

Re^2: 台湾 夜市や市場は値ぎり交渉アリですか?

たとえば、「3個買うから、○○元にして☆」みたいな交渉は、わたしはよくしますし、台湾って、そういうのが多いような気がします。

士林夜市にもキラキラアクセ、ありましたよ。
    (現在、台北生活満喫中♪昨日、行ってきました。)
    だいふくさんのおっしゃる玉市もオススメです。
    ただ、土日しかしてなかったと思うので、日程が合えばいいですね。

Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 0件