少し補足します。

Klosters は ダボスの一部?と考えてもいいみたいです。

ダボスのほとんどがいわゆるホテルタイプの宿屋?さんばかりですが こちらは駅前からしっかり地元スタイルの宿屋さんです。

前述のパス・・・というのは地元観光局発行の宿泊にくれる地元の割引カードで スイスパスなどの割引はこの地のロープウエイには無効で このカードのほうが割引に有効です。

ここからは ダボススキー場の真中へ ロープウエイとケーブルカーでいけます。もちろん スキーパスならあちこち共通です。

もう一つのロープウエイはオーストリア側へもいけますが こちらはたしかスキー場のレベルがやや高い?はず。 特別な場所と考えないで ダボスを楽しむと考えていいようです。

クール/サンモリッツ/クロスターと入るのはちょっと・・・?。 クールからクロスターへ直行、というか チューリヒからクロスターへ直接入っておいて 滞在中に空身で クロスターから新トンネル経由でサンモリッツ、その帰りにクールへ出るルートで景観を楽しむ。 そしてクルーへ出ないでその手前でダボス経由でクロスターへ戻るというのは如何です。

例の有名なランドヴァッサー橋のあの谷をさかのぼったところがたしかダボスです。 ご希望?のルートは荷物をもってはちょっと時間がかかりすぎ・・・かも。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント