みなさんおはようございます。

今日はロンドンは今のところ曇りです。

今朝の8時半を過ぎました。

タイ国鉄さん、この間、タイの感想を聞いていらしたのにお答えしませんでした!わすれててごめんなさい。

私ははじめて一人旅が、タイ、でもその前に数回行っていたので、(1週間弱を何回か)不安はありませんでした。

すごく(細かい事情は他の人を退屈させるだけなので書きません)多感な時期で世界中で自分は一人ぼっちなんだってセンチメンタルになっていました。

今から思うとばかげていますが、悲劇のヒロインになり切っていました。

それで南の島を選ぶところが、大阪らしい能天気です。(大笑い)

バンコクからタクシーで港に行ってそこから船でコ・サ何とかという名前の島に行きました。

ビーチにレストランがあってそこのオーナーが持っているらしい粗末なバンガローに泊まりました。

毎日ビーチで焼いている鳥の桃肉を食べて、たまに本を読んでのんびりできました。

出会いは期待していませんでしたが、誘うことも誘われることもなく、たまにイギリス人の女の子やアメリカ人の女の子とおしゃべりを楽しんだくらいです。

高校生の女の子なんて、誰も見向きもしなかったようです。

壁にトカゲを見つけたときは死にそうになりましたが、害虫を食べてくれると聞いた後は気にならなくなりました。

アメリカ人の子はゲッコーと呼んでイギリス人の子はリゾットと呼んで私はトカゲ、同じものに違う名前があるっていいな、と思いました。

確か3週間ぐらいいたとおもいますが帰りの記憶はあいまいです。

すごく大きなスーツケースに靴やハンドバッグをたくさん入れて持ってきたのにTシャツしか要りませんでした。

自分で持ったことがないのでつく直前になってからポーターがいなかったらどうしよう、と不安になりましたが皆手伝ってくれました。

大人になってからもう一度同じ場所に行こうと思ったことはありますが、きっと行かないと思います。バンコクや他の島には行きましたがそこだけは行ってません。イギリス人の女の子と似たような島に行って、幻滅したので、思い出を壊す気にはなれません。

最近ではホリデー中は絵日記をつけるようにしています。
思いついたことは何でも書いておきます。

読み返すと感覚が思い出されてすごいです。写真では得られないものがありますからおすすめです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 現地ガイドさん

タイの感想ありがとうございました。
    高校生のときに初めて一人旅だったのですね。

トカゲといえばこの1月末、バンコクから東のカンボジア国境に近い町、
    アランヤプラテートのゲストハウスに泊まったとき、
    屋外の壁にたくさん張り付いていましたが蚊や虫を食べてくれる益虫だし、
    子供の頃(日本アカデミー賞を総なめにした「3丁目の夕日」の時代)
    町医者の街灯の横の壁なんかでよく見かけたので、懐かしさすら覚えます。

鶏の腿肉、おいしいですよねぇ~。
    30cm以上の竹ではさんだ鶏の丸焼きはガイヤーンといって
    タイ東北部(イサーン)の名物で駅のホームや車内へ売りにきます。
    私は夕食後ホテルへ帰る前、街の屋台で売っている焼き鳥3-4本
    (サービスにキャベツを数枚を入れてくれる)と
    もち米を蒸した一握りのご飯、缶ビール1本を買って帰り、
    シャワー(安ホテルなのでもちろん水しか出ませんが)
    のあと食べるのが至福のときです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリスのこと、書いてない・・・。

今読み返したら、ぜんぜんイギリスのことじゃない。
    ごめんなさい。

でも雑談なんだから、いいかな??

朝起きて、一人ぼっちだったので何か感傷的になってしまいました。

だんな様は明日の夕方帰ってきます。

そうしたら、もう少し元気が出ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イギリスのこと、書いてない・・・。

>朝起きて、一人ぼっちだったので何か感傷的になってしまいました。

なんて聞くと ラテンの血が、 いや 失礼。

だんな様に メロメロですもんねー。

ところで あの子たち 元気でやってますか??

未来の美女軍団で期待の星ですから。

ステキなファーストクラスに欠かせません。