日本はアメリカの植民地だった?

歴史は詳しくはないのですが、
日本(沖縄)も、この前の戦争(応仁の乱ではないです)で、
アメリカの植民地になったと思います。 

こんなことを言うと、『翼の**』さんがいれば、
屁理屈と非難してくれたのですが‥‥。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/03/16 17:28

植民地と占領地

植民地と占領地の意味を勉強して下さい。
    日本は植民地になっていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 植民地と占領地

沖縄の戦後史について、勉強してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/12 17:29

Re: 日本はアメリカの植民地だった?

戦後生まれの人はそういう人もいますが、植民地は侵略によって奪ったものですが、日本は無条件降伏して占領されたものです。

沖縄に基地が多いと言われていますが、多くの血を流して占領した沖縄、小笠原諸島などを戦勝国が返してよこしたので珍しい例です。
    ロシアはたった1週間日本が降伏する直前の原爆投下の弱っているときを狙って、入ってきたずるい国と言うのが私たち戦前生まれの印象です。
    ヤルタ協定の米ソの約束と言うロシアの言い分は日本のあずかり知らない話です。

結果論ですが日本がもう少し早く手を上げていればどうなっていたかですが所詮仮定の話ですね。

ロシアは北方領土を終戦のどさくさにまぎれて不法占領して未だに返してくれません。

沖の鳥島は台湾より南で日本領土になっている関係で日本の陸地は小さいですが、領海だけは世界4位の広さのようです。
    東の南鳥島も含めて米国領だとしたら領海はぐっと狭くなります。

日本人旅行者はグアムやハワイを実質的に半占領していると思えば屁理屈ですが、そのような見方も悪くないです。
    単細胞的ですが日本の乗用車がアメリカ占領をし始めているのを見るのは、ちょっと嬉しいです。
    すでに日本の中古車はシベリア東部から沿海州を占領しています。

しかし日本が植民地と本気で思っているのでしたら、勘弁して欲しいです。ハマコーの冗談ならば判りますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 日本はアメリカの植民地だった?

EAVOさん こんばんは

占領地か植民地かの難しい議論はわかりませんが、戦後は沖縄が返還
    されるまでは、旅行に行くのにパスポートが必要だったのは事実です。

先日TVで、返還前に沖縄の選手が甲子園に出場し、甲子園の土を沖縄
    に持込もうとしたところ、検疫の関係上持ち込めずに、海に捨てているのを放送していました。(視ていて、涙が出て来ました)

沖縄返還時にも、日本政府は認めていませんが、アメリカ政府が認めて
    いるように、返してもらったとは言え、密約があり、お金で買ったとも
    言えると思います。

>ロシアは北方領土を終戦のどさくさにまぎれて不法占領して
    >未だに返してくれません。

この点に関しては、政府は強く返還を要求すべきだと思います。