ベルリン南北線?

ぷりんつ・あるぶれひとさん、こんにちは。

Hbfがいよいよ出来るんですね・・・・。

いわゆるStadtbahnの道筋だと、Hbf=Lehrter Bahnhofを通るのは「東西方向」ですが、確かHbfの工事を上から見てて思ったのがStadtbahnに直交、つまり南北方向に駅が出来ていたように記憶していますが・・・

一昨年ベルリンに行ったときにはPotdamer Platzも新駅工事を地下でやっていて、これも南北方向でした。おっしゃってる「Sud~」という駅もPape Str.の近くであれば、南北方向で「一致」しますね。そうするとS2に沿った形で「新線」作られているんですかね?戦前のヨーロッパ最大の駅だったというAnhalter Bahnhofも復活し、DB本社ビルのあるPotsdamer Platz(ここも戦前はヨーロッパ有数の繁華街だったそうですが)を通り、Hbfに到着・・・・・ってなるんですか?

今日の朝日新聞の「ヒトラー・コード」という本の書評で、ヒトラーはベルリンの再開発が簡単になるということで連合軍のベルリン爆撃を歓迎していた節がある。とかいう文章をたまたま読んで、60年経ってから、そのとおりになりつつあるのかなあ。とふと思ったりしました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 『るるぶドイツ』でベルリン中央駅のことは全く触れられてません

当方も、主にDBの列車検索をしただけなので、詳しいことはわかりませんが、昨年11月のAnhalter Bahnhofの地下駅の様子を見る限り、ここをICEが走るとは思えませんでした。
    ポツダム広場駅がどうなるのかも知りませんが、当面は、例えば南行きだと、ベルリン中央駅→Berlin Suedkreuz→ライプチヒ中央駅→(以下略)の順で運行します。ベルリン・ライプチヒ間がICEで約70分(これまでより約30分短縮)で行けるようになるのはありがたいことです。

>今日の朝日新聞の「ヒトラー・コード」という本の書評で、ヒトラーはベルリンの再開発が簡単になるということで連合軍のベルリン爆撃を歓迎していた節がある。とかいう文章をたまたま読んで、60年経ってから、そのとおりになりつつあるのかなあ。とふと思ったりしました。

当該書籍は読みました。ヒトラーがベルリンで忌み嫌っていた建築物は、今も現役の『赤の市庁舎』だそうです。爆撃うんぬんのとんでもない台詞は、映画『ヒトラー~最期の12日間~』でもみられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件