帰ってきました。結局のところ…

情報を下さった皆様、どうもありがとうございました。
先日、日本に帰ってきました。

アムステルダムでは結局、ちょっと贅沢してまともな所に泊まりました。
「HOTEL KAP 」という美術館の多いエリアから近いホテルです。
外観は典型的なオランダ風の家で中身を客室として改築してあるので
なかなか良い風情がありました。
スタッフは親切で細かいリクエストにも快く応えてくれ、ビュッフェ形式の
朝食はサラダやフルーツもあって美味しかったです。
これでシングルルーム(シャワー付)1泊57EURは良心的だと思いました。

ブリュッセルでは節約したかったのでホステルを何件かあたりましたが当日
だったこともあり、空室が見つかりませんでした。
トボトボ歩いているところへ「1泊15EURで個室を貸してあげる」という
怪しいおじさんが現れ、半信半疑でしたがとにかく行ってみたら本当に
住宅街にあるアパートの1室のようなところで実際に旅行者や長期滞在者が
泊まっていたのでそこに決めました。
それでもしばらくの間はなんとなく怖かったですが…
宿の人たちは本当にいい人たちでした。またブリュッセルに行くときは
そこへ行きたいと思います。

※アムステルダムで困ったこと
1. 観光案内所でブリュッセルの宿を紹介してもらえなかったこと。
  “ベネルクス3国だから可能”と勝手に思い込んでいたけれど
  「外国だから手配できないし、情報もない」と言われてしまいました。
  長いこと行列に並んだのに…(駅前の観光案内所はいつも混雑しています)
2. 国際列車の切符を買うのに思いのほか時間がかかったこと。
  番号札をとって案内されるまで延々と待たなければなりませんでした。
  日本で買っておけば時間をムダにせずに済んだのに、と後悔しました。

※ブリュッセルで驚いたこと
グラン・プラスで日本人相手の呼び込みや冷やかしが意外とあったこと。
アジアの国々ほどではありませんが…

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント