16/08/28 16:15

管理人様が是認されましたので正義心からが本音です

元トピを読まれてどう感じられましたか? 数えきれない程Agodaを利用していますが”Pay later”を利用した場合予約時のカッコ表示の日本円はあくまで参考値(Agoda社内換算レート)で決済時はAgodaは関与しません。
この点を誤解し公の場で中傷し異論を唱えられるとダンマリを決め込むトピ主が許せなく“責任ある大人の対応”を啓蒙したかったことが第1.次にトピ主の憤慨を検証してみると私の理解では説明できないので見識のある皆様に原因を教示していただきたかったことが第2。
トピ主(Not me)が予約日、請求日、国際ブランド名、カード会社名、総費用(USD)を開示すれば検証は簡単ですが
与えられた条件で推論し得られた原因は下記。
①(円貨での予約は損との認識であったが)Agodaはカード決済のレートより有利なレート(予約日での比較)
②決済換算レートは国際ブランド指定のレート+国際ブランド指定の事務手数料+カード発行会社の手数料が加算される (カード発行会社の手数料を失念)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 他人に大人の対応を期待してない。   

SNS上での書き込み知らない他人に大人の対応を期待してない。   
    またいた、出た程度でスルーすれば。。。。

ドル建てで決済されていたら、あとはカード会社の問題でしょう。
    カード会社に問いあわせれば それで終わり。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/08/29 12:34

大変参考になりました

若干の言い訳を記述させていただきEndにさせていただきます。
    (1)トピ主の発言
    腑に落ちないので、アゴダに何度か問い合わせのメールを送りましたが、要領を得ない回答が一度有ったきりで、その後は音沙汰無し。
    これでは、疑われても仕方がないと思うのですが・・・・。。
    皆さんも、即時決済では無く後日決済を利用する場合は、金額を騙されないために、予約時に提示された金額(日本円)と為替レートをメモして残しておくことをお勧めします。
    (2)私の意見
    記述内容から支払はUSD選択と想定します。
    (1)即時払いの円表示はAgodaの社内換算レートでクレジットカード会社の換算レートとは異なります。
    支払通貨として日本円を選択し(HPのBookingsでJPY表示)当初の表示価格と決済時の価格に相違あればAgodaにクレームを付けられますが、USDを選択されたらAgodaにクレームをつけるのは的外れです。
    (2)支払通貨としてUSDを選択し後日支払を選択した場合の換算レートはクレジットカード会社のレートでAgodaの社内換算レートではありません。AgodaはUSDの請求をカード会社に送るだけです。(カード会社の請求をみれば換算レートが表示されている筈)
    JCBの換算レート
     http://www.jcb.jp/rate/jpy.html
    VISAの換算レート
     https://usa.visa.com/support/consumer/travel-support/exchange-rate-calculator.html
     一般的にVISAは1.63%、JCBは1.6%の手数料が加算されるといわれています。
     レートは場所(東京/NY)、日々刻々変動するのはご存知ですよね。決済レートは請求が同じ日に届いても時刻により異なります。
    中傷に対する責任ある大人の対応を求めましたがその後は音沙汰無し。
    (3)誤解とはいえ規約に反するのではと諮問
    管理者様のご沙汰なし。
    (4)与えられた条件からトピ主の憤慨を推論したが理解に窮するので投稿
     <前提条件>・・・数学の証明でよく使う単語と思いますが
    見識あるSuggestionに感謝申し上げこれでこのトピは完結とさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/28 23:04

カード会社の円/ドル為替決済レート、手数料の問題ではなく・・

HEさん初めまして 横レスですが

元トピを読んでみましたが、そのトピ主は予約即決済なら¥122,255と提示された金額と後日の実際の決済との差が¥5,843とかなり大きかったのでそれは何故かとAgodaに問い合わせたが納得のいく返事がない、そのことを非難しているのでは?(考えられるのはその期間の為替レートの変動だがそれは無かったはずだと。)

元トピ主とAgodaとの実際のやり取りは分かりませんがトピ主の言う様にAgodaがきちんとその理由を説明していない出来ないのだとしたらそれをそのまま掲示板に書き込こまれても致し方ない、それは中傷には当たらないかと思うのですがどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/08/29 00:02

Agodaの予約システムでは・・・

Agodaの予約システムで価格をドル表示にした場合、予約時にカッコ表示される金額は即時払いの円貨で”Pay later"を選択した場合指定期日にドル建て請求書を回すのであって、Agogaが円提示することはありません。即時決済の場合、"Paypal"がありその場合はAgodaから円貨提示があるかもしれませんが"Pay later"選択の場合決済方法はカードだけで"Paypal"での決済はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 管理人様が是認されましたので正義心からが本音です

>ダンマリを決め込むトピ主が許せなく“責任ある大人の対応”を啓蒙したかったことが第1

最初に書けばいいだけ、、、、 妙な大量の数字を書く必要はない。

他人の勘違いを指摘するのは別にいいと思いますが、、、、、水に落ちた犬を打てではないけど。。。   そんなことに意味があるとは思えない。。。。

随分昔にトラベラーズチェック 手数料無料ってありましたが、レートにすでに手数料が入っているだけ。。。

カードなら決済時のレートか外貨建ての金額が利用明細に記載してありますので、それを確認すればいいだけ。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/08/29 00:12

Roger.

<最初に書けばいいだけ、、、、 妙な大量の数字を書く必要はない。>
    *そうですね。トピ主を貶める為のトピではないので秘匿した関係で、不明のドル総額を推定するのに必要なパラメーターを記述しました。
    <他人の勘違いを指摘するのは別にいいと思いますが、、、、、水に落ちた犬を打てではないけど。。。   そんなことに意味があるとは思えない。。。。>
    *あなたの様に見識のある方ばかりでないので規約に反するのではと諮問しましたが是認ということでトピを立てました。
    <随分昔にトラベラーズチェック 手数料無料ってありましたが、レートにすでに手数料が入っているだけ。。。>
    *承知しています。
    <カードなら決済時のレートか外貨建ての金額が利用明細に記載してありますので、それを確認すればいいだけ。。>
    *今回の質問は与えられた条件で決済時のレートが妥当であるかの質問。他人の利用明細は確認不可能です。
    誰もカード決済金額に異論を唱える人はいないと思います。