06/03/12 14:53

確かに東アジアとアセアンで植民地にならなかったのは日本とタイのみです。

イギリスとフランスが植民地争いをしててたまたまタイは中間で双方取らなかったと今でも思っています。旧日本軍が駐留したのは確かです。カンチャナブリについては私は所謂戦争捕虜には人権なんて言うのはナンセンスと言う考えです。上部の者は命令するだけ。しかし下部者は生きるか死ぬかですからね。岡山在住の名前は忘れてしまいしたが通訳としてタイのカンチャナブリに行き終戦後、日本に帰る時に米等色々と恵んで頂き、その恩返しにと個人で基金等を作り最近カンチャナブリ名誉市民賞を頂いた方がよく読売新聞に掲載されていました。下らぬ話をしてしまい申し訳ありません。私的にはホテルの各従業員次第で客の感想が違うのでは、と思っています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/03/16 17:50

Re: 確かに東アジアとアセアンで植民地にならなかったのは日本とタイのみです。

タイが独立を保ったのは偶然ではありません。
    その類まれな外交上手なためです。
    実際タイ東部の一部をフランスに与える事により戦火を免れ、連合王国などの力を利用して取り返しています。
    またタイは連合王国との交渉で国境線を南に押し下げました。
    今でもマレーシアから返還要求がありますが、タイ側は国境問題は無いといっています。
    プーケットなどの南部は元々マレージア領です。

タイは地政学上重要な場所に位置しています。
    北は中国、東はインドシナ半島、南はマレー半島、西にはインドと。
    各国が喉から手が出るほど欲しい地域です。
    列強国の力関係を上手く利用して独立を守り続けたのです。

バンコクにも日本軍の補給基地がありました。

中国も全土が植民地や占領地になっていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本はアメリカの植民地だった?

歴史は詳しくはないのですが、
    日本(沖縄)も、この前の戦争(応仁の乱ではないです)で、
    アメリカの植民地になったと思います。 

こんなことを言うと、『翼の**』さんがいれば、
    屁理屈と非難してくれたのですが‥‥。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/03/12 17:29

Re: 日本はアメリカの植民地だった?

戦後生まれの人はそういう人もいますが、植民地は侵略によって奪ったものですが、日本は無条件降伏して占領されたものです。

沖縄に基地が多いと言われていますが、多くの血を流して占領した沖縄、小笠原諸島などを戦勝国が返してよこしたので珍しい例です。
    ロシアはたった1週間日本が降伏する直前の原爆投下の弱っているときを狙って、入ってきたずるい国と言うのが私たち戦前生まれの印象です。
    ヤルタ協定の米ソの約束と言うロシアの言い分は日本のあずかり知らない話です。

結果論ですが日本がもう少し早く手を上げていればどうなっていたかですが所詮仮定の話ですね。

ロシアは北方領土を終戦のどさくさにまぎれて不法占領して未だに返してくれません。

沖の鳥島は台湾より南で日本領土になっている関係で日本の陸地は小さいですが、領海だけは世界4位の広さのようです。
    東の南鳥島も含めて米国領だとしたら領海はぐっと狭くなります。

日本人旅行者はグアムやハワイを実質的に半占領していると思えば屁理屈ですが、そのような見方も悪くないです。
    単細胞的ですが日本の乗用車がアメリカ占領をし始めているのを見るのは、ちょっと嬉しいです。
    すでに日本の中古車はシベリア東部から沿海州を占領しています。

しかし日本が植民地と本気で思っているのでしたら、勘弁して欲しいです。ハマコーの冗談ならば判りますが。

• 倉敷の永瀬氏ですね

英語塾の経営者、
    もう90歳近いはずです。
    小学校やら奨学金やら、
    個人で戦後、結構な働きをしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件