05/07/11 14:13

みなさま、ご丁寧にありがとうございました

RERを使えばいいんですね。それでは北駅で切符を買う時、直接ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅まで買ってサンミシェルノートルダム駅の乗り換え時はその切符でそのままC線に行けるということですね。
すみません、もう1つ質問させてください。どこかで切符を往復で買った方が帰りの駅で混まなくていいというのを読みました。帰りはエッフェル塔や凱旋門へ寄っていこうと考えているのですが、最初の乗った駅(北駅)と違うところで降りてもパリ市内なら同じ料金と書かれていましたので最初に往復で買っておいて、来た時と違う駅で降りても大丈夫ですか?フランス語がさっぱりできないもので細かいこと聞いてすみません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/07/11 17:41

Re: 降車駅

往復を買って、パリ市内に戻ったとき、どこのRERの駅で降りても問題ありません。(市内で他のRERの線に乗り換えてもいいです。RER同士の乗り換えでは、別に改札はありません。)

地下鉄が接続されている駅で、地下鉄に乗り換えたい場合は、外に出なくても、RERと地下鉄の間の改札機に、あらかじめ買っておいた地下鉄の切符を入れれば、地下鉄側に出られます。

RERの改札は、パリ市内では改札機ですが、郊外へ出てパリから離れると、刻印機があるのみで、プラットホームへは、出入り自由です。
     ヴェルサイユリヴゴーシュ駅は、刻印機だったと思います。
     乗車時に刻印を忘れると、車内などでの検札時に罰金を取られるので、ご注意下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/11 21:16

Re降車駅

何度もありがとうございました。
    これで安心して行くことができます。どこを見ても8月のヴェルサイユは超混んでいるらしいですが、頑張って行ってきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件