Re:教えて下さい(クレジットカード海外利用手数料の謎)

HEさん、こんにちは。

これって、
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/457612/-/parent_contribution_id/457612/
のスレを元にしているのですよね?私も後学のために両方読んだのですけど、いくつか疑問点を挙げると、

1.アゴダからトピ主には円貨で請求されたのか(=アゴダで為替が発生。)米ドルで請求されたのか(=カード会社で為替が発生)が不明。
HEさんは後者を前提に書いていると思われますが、トピ主さんは「アゴダから提示されたのは128,098円~アゴダに問い合わせのメールをした。」とあることから、「アゴダ内の為替レートの話」であり、カード会社には円貨でデータが伝わっている(=カード会社では為替は発生しない。)ように見えるのですけど、ここがはっきりしないと分析が難しいと思います。もちろん、前提として米ドル建てでいくらだったのか、というのも大事です。

2.元レスの「後日決済日当日」の意味がよく分からない。
アゴダに限りませんが、ネット予約の場合、予約時に即時決済(為替があろうとなかろうと金額が確定。ただし、為替が発生する場合は1~2日後に金額が確定することはありうる。)か、予約時に決定した金額をホテルに直接支払う(決済する)のどちらかと思うのですが、アゴダには(すみません、アゴダは利用したことがありません。・・・)それ以外の「決済日(金額確定日)」があるということでしょうか?

例えばアマゾンのドットコムで洋書を買う場合、米ドル建ての金額と(ドットコムが勝手に決めた為替レートによる)円貨決済の金額も表示できます。必ずシーオージェイピーと比べるのですけと、本の場合はドットコムだと送料がかかるため、たいていの場合はドットコムが負けるので、シーオージェイピーで買うことが多いです。が、その場合、ドットコムの画面上に表示された円貨に変更はないので、その時にドットコムで買ったとしても、その後に円貨の変更はありません。(だから、勝手レートで円貨にしているのだ、とも言えますが。)

 なので、「アゴダレート」で円貨で予約時に決済したのであれば、それが変わることはなさそうなのですが、後日、別の決済日がある、というところがよく分からないです。この辺はアゴダに詳しい人に解説してもらった方が
いいですが。・・・

 ということで、もう少し材料が出ないと、原因究明までは難しいのではないか、というのが結論です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 16/08/24 05:49

    補足

    (1)"Pay now"を選択すると予約と同時に請求を起こされますが(2)"Pay later"は某社指定日まで請求が猶予されます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/08/24 04:42

    That's right.

    公の場で中傷しながら異論を唱えられるとダンマリを決め込むトピ主が許せなくてのフォロー版です。某社とはDeltaのskymile加算(skymile IDのウッカリ記入漏れの為)で目下2度目のバトルをしていますが、某社はCSがしっかりしており①Check out後のレビューアンケート②クレームには迅速な反応(複数の人からの回答があるのが玉にキズ)
    ③回答に対するアンケート④回答がトンチンカンで最悪点(terrible)をつけると理由を聞いてきます。クレジットカード利用(1.3mile/100円)、某社利用(3mile/usd)でskymile加算に加え1USDで20ポイント 12,500ポイントで25USDの割引が受けられますので料金に有意性があれば最大限で利用しています。
    さて、過去トピが明らかになりましたので予約の過程の解析を記述します。
    USD価格表示で予約を進めると完了手前の画面でドル総額表示(税サ込)に加えカッコ表示の日本円が表示されます。この画面で支払(Charge me in)でUSDを選択すれば料金は為替変動と共に変動します。支払を円貨(JPY)に変更すればカッコ表示の日本円が確定され為替変動の影響は受けません。(日本円表示に変更して予約を進めた場合に表示される価格です。この場合カッコ表示(USD)は当然ながらありません。)トピ主は為替変動(円高推移)なのに料金が上がるのは解せないと某社にクレームをつけています。誤解はCharge me in USDはカード会社にドル建ての請求が回るのであって決済時のレートはクレジットカード(VISA)が指定するレートに手数料が加算されて円貨に換算に某社が関与すると思っていること。但し検証してみるとトピ主が言われるように金額のアップが解せなく質問した次第です。
    私の理解は(VISAの場合)VISAの指定するレート(多分NY市場と考えますが)に事務手数料として1.63&が加算されて請求を受けると理解しています(クレジットカード発行会社に拘わらず一律)が1.63%を超える理由が知りたい。データは正しいとしての前提ですが・・・・
    http://sugoi-card.com/credit-card-overseas-fee-2152
    https://usa.visa.com/support/consumer/travel-support/exchange-rate-calculator.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:That's right.

    HEさん、こんにちは。

    アゴダのFAQを読んで、そこそこ分かってきましたが、後払いに関しては、

    予約はその場で確定しますが、決済日は予約条件(キャンセルポリシー)に基づき決定されます。通常は、各ホテルの予約条件が有効となる日から約2~3日前に決済され、一括での全額支払いとなります。(FAQより。)

    とあるので、予約時ではなく、後になって為替が発生する、ということですね。また、


    請求される料金は、お客様がお取引しているクレジットカード会社によって、現地の通貨に自動換算されます。
    (FAQ)

    とあるので、だとすると、アゴダに表示されるレートは、そもそもうそっぱち(=参考レート。カード会社の為替レートを自社サイトに表示することはできないので。)になりますが、いずれにしろ元トピの為替レートや金額が誰がどのように示したものかが分からないと、やはり、厳密な分析は難しいと思います。カード会社が別途アドオン手数料を取ると言うのは、約款に書いてでもない限り、ないとは思いますけどね。