フランス+ドイツ+スイス の三国峠の町バーゼル

スイスのバーゼルは 表題の通り三国峠(川)に有ります
実際は3国の交差点はライン川の中にブイがあるらしいですが、一番近いドイツ側の埠頭の先端にモニュメントが有ります
https://www.youtube.com/watch?v=6TQkPusdlcE

モニュメントの後ろに見える橋は、ドイツとフランスの国境の橋
スイスの国境は一応国境のブースが有って、兵隊さんが居ますが、
余程怪しくなければ、フリーパス
ドイツ<-->フランスは 昔の国境の名残でトイレが有るだけです

車で回れば30分で3カ国
歩いても半日ですかね

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• endless346さん  おおきなヒントをいただきました

フランス+ドイツ+スイスの三カ国が交わる国境、是非行ってみたいと思います。
    あらためて他に同じように三カ国が交わる国境はと地図を広げてみました。
    世界にはたくさんあるのですね。
    おおきなヒントをいただきました、これからはこれらの国境巡りを旅のテーマにしてみます。
    それぞれどんな所だろうと夢が広がります。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国境という意味ではBaselは日本人の常識ではグチャグチャです

そもそもBasel空港とスイスの都市の名前がついた空港は、フランスにありターミナルには
    フランス口と スイス口があって、それぞれに入出国管理があって、スイス口からはバスに乗ると国境を越えて
    スイスのBaselに行きます。
    バーセル中央駅(Bahnhof Basel SBB)はもちろんスイス国内ですが、同じ駅舎の中にフランス国鉄が乗り入れていて、フランスの入出国管理と、フランスのホームが有ります
    ドイツ国鉄も別の駅ですが乗り入れていてここにも入出国管理が有りますがほとんどノーチェックです。
    歴史的推移は知りませんが、日本のように 国境=海ではないので
    国境といっても、日本でいう 県境とか市境と変わりなく、特にフェンスや目印も無く、大部分が普通の住宅街の道の左右で違う国とか、畑のあぜ道が目印とかです

普通の乗り合の市バスが、何事も無く国境を越えますし
    国境のスイス側にはガソリンスタンド(ドイツよりガソリン税が安い)ドイツ側にはスーパーマーケット(スイスより肉が安い)と言った具合で、国境趣味なら、一度歩く価値は有ると思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正

× ドイツ側の埠頭の先端にモニュメントが有ります
    ○ スイス側の埠頭の先端にモニュメントが有ります

• いいね! 0
    • コメント 0件