06/03/12 02:46

えーと、まだ間に合うでしょうか

はじめまして、花と申します。私はスルタンアフメト地区のシデ(SIDE pension)に宿泊していました。先月宿泊したときはツインで28ユーロ、朝食も含む価格です。ただ、この価格のときはカード払いできません。
 暖房も完璧で、有料ネットカフェやチャイも(プラスチックコップにティーパックですが)ありますし、部屋はとてもきれいです。付近の名所を一通り観光して新市街に興味が移ってしまうと、トラムの駅から遠いので疲れますが、旧市街では安価でしっかりした宿だと思います。

「歩き方」にもサイトのアドレスが掲載されているので、SIDE pension で検索するかアドレスを入力すれば、ご旅行される時期の料金がわかりますよー。駆け足になってしまいましたが、他になにかありましたらご相談ください。それでは。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 横からですみませんが、ハマムについて

花さん、こんにちは。
    5月に個人でトルコ旅行を考えているのですが、ハマムを体験してみたいのですが、女性一人でも、気兼ねなく行けるハマムをご存じないですか?(ホテル併設以外の地元の人の利用する)
    花さんというネームから女性と思って質問しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/18 00:29

はじめまして

こんにちは、tiger62さん。そういえば私、自己紹介の欄に何も記載してませんね(笑) おっしゃるとおり女性です。5月のトルコ、すごく綺麗だと思いますよ。ぜひぜひ、自由に楽しんできてください。

ハマム……やはり服を脱いで入る場所ですし、変なところには入れませんよね。どの街を回るかにもよりますが、私はサフランボルのジンジ・ハマムを利用しました。サフランボルのチャルシ(旧市街です。昔ながらの街並みが残っている観光場所です)の広場から遠くなく、垢すりも女性の方なので安心です。二年前はたしか7~8リラほどでした。
    今は1~2リラほど値上がりしていると思います。
     でも、イスタンブルはもっと高い上、誰がどういう商売をしているのか私はまるで知らないので、他の方のレスをお待ちください(笑) 
     ですが、最高によかった!という話を聞かないので、ホテル併設のハマムや地方のハマムのほうがいいのかもしれません。

あとは、ブルサやキュタフヤのような温泉町に行って、かけ流しの湯船につかってしまうこと!……ハマムって日本のサウナに比べればぬるい(ぽかぽかします)ので、熱い湯好きの私はこちらのほうが楽しめました。 でも、ハマムや銭湯(温泉)ってもともと男尊女卑というか……男性用が立派なつくりなのに、女性用はそれほどでもない、なんてことよくあります。

ハマムに入る際は水着着用です。イスラームの教え、というよりマナーとしてみんなすっ裸を見せません。垢すりもシャンプーもフツーにこすって、ぐわしぐわしと洗われます。韓国や日本の垢すりエステを想像しちゃダメですよ☆ 自分のリンスやシャンプーを渡すか、断ってもいいかもしれません。そういうサービスは別料金ですし……そのぶんで、お風呂上りにチャイかビールをいただいてもよろしいのではないかと思います。サフランボルのハマムに行った際には、別のお店に行かないとなかったのですが。

結びで脱線しましたが、私でお答えできるのはこのくらいでしょうか。ハマムって私にはどうしてもぬるく感じられてしまい、それほど行ってないんですよ~。また何かありましたら答えられる範囲でレスしますので、ご相談ください。それでは失礼します。

• 感謝

花様、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件