Re: シェレメチェボ空港でのビザの取得について。

、 モスクワやサンクトペテルブルクなどの主要空港で、3日間有効のトランジットビザを取得できるのは事実です。しかし、あなたは本当に乗り継ぎの時間を利用して、少しだけモスクワを見たいと思っているのですか?もしそうでないのならば、以下の理由から、日本で通常の観光ビザを取得されることをお勧めします。旅行会社も同じ事を言うはずです。   1.ロシアの法律やビザ事情はよくかわり、かつ日本になかなか伝わってきません。この現地取得制度も、それほど宣伝されていません。ということは、宣伝や告知なく中止される可能性も常にあります。   2.本来は、接続便が翌日はない、という乗り換え客の制度でしょうから、最初から観光目的の日本人に発給されるという保証がありません。私はロシアに関心があり、毎年1度は渡航していますが、このビザを取ったという人に1度も会ったことがありません。   3.これが最大の理由ですが、ロシア行きの航空機に乗る際、日本からに限らずドイツからでも同じですが、ロシアの入国ビザを持っていない人を乗せないのです。航空会社の職員はビザの専門家ではありませんから、論議をしても通じません。ロシアは外国人にビザを要求していますから、持っていない=入国できない=自社の航空機に乗せてつれて帰らなければいけない、という図式が成立するためです。モスクワ空港発第三国行きの同日乗り継ぎの航空券を提示できないビザなし旅客を乗せません。   このような事情から、本当にトランジットである場合でも、すべてのビザを日本で取得されたほうがよいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント