Re:イエメンからジブチ

メイハナビマイさん、こんにちは。

昔むかし、ソコトラ島を含めてこのコースを色々と考えたことがあったのですけど、

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=043#ad-image-0
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=141#ad-image-0
(ソコトラ島も真っ赤になっている。・・・・)
かたや真っ赤で、かたや真っ黄ですけど(そんなことは分かっていると思いますが)、仮にサヌアに飛行機で着いたとしても、その後のイエメン国内の移動はどのように考えているのでしょうか?

今から20年前のガイドブックにはイエメンのアル・マハ(いわゆるコーヒーのモカのあのモカ)からジブチに週二便の船が出ている、と書いています。が、モカに行くにしろ、近くの港ではアデンまで行けば何か情報が得られるかも知れませんが、いずれにしろ「アラビアのアル・カイーダ」が外国人を誘拐しようと待っているようなところを、どう切り抜けるつもりか、その辺の目論見計画を出さないと、みんなうかつにには答えられない(?)のではと思います。

ソマリアの海賊はその後です。前にここに話題にしましたが、あのピースボートでさえ、アデン湾からスエズ運河に入る手前まではジブチ駐留の海上自衛隊の護衛を受けるそうで、そういうのが無しで船で行くというのはなかなかスリルとサスペンスに溢れる旅行になるのでは、と思います。

身も蓋もない回答ですが、空路をお勧めします。(その前に無事にサヌアにたどり着くことが前提ですが。)もっとも運行しているかどうかまでは調べてないですが。・・・・よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント