Q&A

ロンドンの交通、お金について教えてください!

公開日 : 2006年03月11日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今月の16日から9日間ロンドンへ行きます

カード T/C 現金を使おうと思っていますが

T/C 現金はどのくらいもって行けばよいでしょうか、

また、日本で手に入れて持って行ったほうがよいでしょうか

予算は宿代、日本での交通費以外で五万円(250ポンド)程度で

交通は1~4ZONEのトラベラースカードを買おうと思っています

が1~4ZONE外の駅での精算はどのようにすればよいのでしょう

情報をお持ちの方、アドバイスのある方、教えてください、

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/03/15 21:58

明日出発です!!!

あっすいません!すぐ近くにあったのに気づきませんでした、

FAN FAIRはむこうの様子見てから決めようと思います、プリントができればいいのですが、、、

本当にありがとうございました、何も知らなかった自分が何とか行けるようになったのは皆さんのおかげです!!!

では行ってきます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

がんばってね。

お酒は18、タバコは16からです。

ただお店によっては21歳以上じゃないとは入れないところもあります。

特に週末は若く見える人は身分証明書を見せないといけないことも。

お酒が入って酔っ払って盗まれたりしないように、気をつけてね。

それから飲み物をテーブルに置いたまま、席を立ったら危険です。
    変な薬を入れられる可能性がありますから。

無事に帰ってきたら、感想を教えてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Fan Fare

オノデンさん、この掲示板の左に「おすすめ」の下に
    ロンドンの特派員レポートってあるでしょ?
    そこのずーっと下のほうに載ってますよ。
    念のため http://www.nationalexpress.com/save/funfares.cfm ね。
    カーディフとかにも£1で行けたりするので、ホテルを予約する前に
    見てみるといいかも。

実際行くと、全然平気。
    調べているうちは少し不安が出たりしますよね。
    でもそれがほんとに楽しい!でしょ?

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/03/15 12:02

Re: ロンドンの交通、お金について教えてください!

ありがとうございます。

夜のバスでは2階に乗らないほうがいいのは、狙われる可能性が高くなるからですか?

長距離バスのFAN FAREのサイトはどうやって見つけましたか、検索キーワードなどあったら教えてください。

あと飲酒は何歳からでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/15 14:02

Re^2: ロンドンの交通、お金について教えてください!

こんにちは、ナショナルエクスプレスのHPにファンフェア~の
    詳細が載っています。そこをクリックすると出て来ますよ。
    (私が昨日、ここのHPで料金検索しようとしたら、メンテナンス
    中のエラー案内が出てたけど今日は大丈夫なのかな)
    あと、本数、スケジュールはナショナル~ほどではないけれど
    メガバスも安く地方へお出掛けできますよ。
    www.megabus.com
    私も現地ガイドさんの言う様に夜間のバスは二階席は避けたほうが
    いいと思います。1階のなるべく運転手さんのそば、と言うか
    目の届きそうな範囲、二階でスキンヘッドのお兄ちゃん達に
    囲まれたりしたら何もなくてもビビります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • National Express の £1~のチケットで郊外へ

お金をかけずに郊外に行くには
    地球の歩き方の特派員レポート?で紹介されていた
    長距離バスのFAN FAREを利用するといいですよ。
    私もこれを使って往復£2でカンタベリ行ってきました。
    日本からネットで予約をしてプリントアウトしてバスの運転手さんに見せるだけ。
    半信半疑で「まあ、£2だし・・・」と予約していったんですが
    ほんとにそれだけで乗れました!当たり前ですね。
    場所もそれこそいろんなところに。
    一度チェックしたほうがいいですよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/03/14 23:25

Re: ロンドンの交通、お金について教えてください!

Hendon 以外の宿泊先はPiccadillyとあと一泊は現地で決めるのですがなるべく中心部にしようと思います。

帰ってきたら医療関係者の証明について報告させていただきたいと思います。

交通手段はバスパスにすることにしました、オイスターやトラベラーズカードも魅力的ですが、やはりお金の節約ということで、あと街並みも見たいですし、向こうで七泊するので時間が多くかかっても大丈夫かなと、教えていただいたTransport for Londonで調べることができる(宿泊先でインターネットが使える)ので、あとは現地の人に聞いてみようと思います。

お金は国内で英現金とT/Cを少しずつ、残りはロンドン市内で日現金を両替しようと思います。

Marks & Spencerって銀行ですよね?どこら辺にあるのでしょうか、結構いたるところにありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

M&S

M&Sは日本で言うダイエーみたいな感じで、衣料品まであるスーパーです。
    中心地ではマーブルアーチが規模が大きくていいでしょう。
    両替の訓ターがあって、確かに率はいいようです。

急がなければバスパスで十分でしょう。バスのゾーンはヒースローまで含めて、ゾーン4です。6ではありませんから路線バスはロンドン内乗り放題で一週間2千円。経済的です。

ただ夜は2階には乗らないほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/14 10:52

3/5まで行ってました

りえぽちさん、chiquitaさんも書かれていますが、
    毎日交通機関をたくさん利用するのでなければ、オイスターカードが効率的だと思います。
    市内は歩いて移動できる範囲も広いので、天気・体調次第で交通機関を使うかどうか決めるなら、初めからトラベルカードを買ってしまうと損かも知れません。
    £3のデポジットは、払い戻しが受けられます。
    詳しい条件はオイスターの説明書(?)に載っていました。いま手元にないので書けなくてゴメンナサイ。
    説明書は駅の路線図などが置いてあるところで、手に入ります。

T/Cは使ったことがないのでわかりませんが
    現金の換金レートはロンドン市内、成田、ヒースローの順で良かったです。
    空港内なら、どちらもわかりやすい場所にあります。ロンドン市内、わたしが見たのは、コベント・ガーデンのビューローです。
    市内まで現金を持たずに行くのが不安なら、成田で一部両替+現地で両替がいいのではないでしょうか。

わたしは12泊で4万円両替し、残りはカードでした。
    カードで支払ったのはシアターのチケット等なので、
    ・遠出しない
    ・お金のかかる観光をしない
    ・高い土産を買わない
    なら5万で余裕で暮らせると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 貧乏は貧乏なりに

ロンドンがお金がかかる街なのは事実ですし、お金があればあるなりの素敵な滞在ができます。でも万人がそういう優雅な旅をできるわけじゃないですしね(笑) 貧乏なりに楽しむのもありですよ♪

トラベルカードはやはりその日の行動をよく検討して必要なのを買ったほうが安いのではないでしょうか? あと、9日間もいらっしゃるのであれば、実はオイスターカード買ったほうが安いんじゃないのかなって気もします。Pay As You Goで、トラベルカードの額まで到達するとそれ以上は料金を引かれない、優れものです。オイスターカードだと運賃はほぼ半額になります(初乗り3ポンドが1.5ポンドに)。 デポジット3ポンドかかるんですが、もし、それを払っても安いようでしたらぜひ。少し計算してみてください。

食事は、10ポンドを目安でしたらパブで食べるくらいだと思います。事前にパブ情報も調べて見てはいかがでしょうか? 美味しいパブもいろいろあると思います。レストランだったらインディアンは比較的安くておいしいお店があります。普通のレストランだとどうしても予算は最低20ポンドくらいにはなると思うので、これ、というところを狙い定めて一回くらいは行くのもいいんではないでしょうか? 

後はテイクアウエイですよね。サンドイッチは美味しいところは美味しいと思います。 後はケバブとかが比較的安くていいかな? 私はジャケットポテトが好きなのでよく買って食べてます。安いですし(笑) 平日の昼は中心部では公園で食事している人も多いです。その中に混じってサンドイッチを食べるのも旅の楽しみになるんじゃないかと思います。

スーパーは安いスーパーは中心部には少ないんですよね...大手チェーンの中ではAsdaが安いと思います。後は安いので有名なのはLidl とかAldiとかドイツ系のスーパーが安いです(ただし郊外にしかないと思いますが)。ロンドンってIcelandとかも郊外にしかないんですよね(笑)貧乏人には辛いなぁ... 中心部で便利なのはといえばやはりTescoかな? Tescoはそれほど安いわけでもないですが、食材買うにはあちこちにあって便利かもしれないです。

ロンドンの博物館、美術館はいいところたくさんあるのでいろいろ楽しんでらしてください^^ 予算にゆとりがあればロンドンの外にも出てみてくださいね。1時間くらいで行けるケンブリッジとか、いいところたくさんありますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3/3に帰ってきました

トラベルカードですが、毎日ゾーン1-4を移動するのでなければ、例えばゾーン4に行くときだけ、窓口でゾーン1-2のオイスターカード等を提示して不足分を買うほうが安いです。
    私もゾーン3に一度出るために、ゾーン1-3の£26を買いました。
    だって、現金でのチケットだと1回で£3と、ネットで読んだから。
    でも実際はトラベルカード自体をオイスターカードで渡されたので、
    不足分をその都度オイスターカードを提示して買うほうがうんと安いです。

お金についてですが、日本で持っていったポンドは£1=¥217で買いましたが
    マークス&スペンサでは£1=¥210.06、
    同日使用したキャッシュカードで引き出したお金は£1=¥213の換算でした。(私は新生銀行なので手数料ただですけど、ほかだと掛かりますよね、手数料。)
    £50くらい日本で換金していって、あとはM&Sで日本円をポンドに替えるので、どうでしょう。あとはクレジットカードかな。

それから、ロンドンは最高に物価が高くて、貧乏系はかなり惨めに感じる機会も多いです。
    クラブツリー&イブリン(イギリス製品のアロマとか)とかでは、微妙に日本で買うほうが安いくらいでした。英国製だからといって必ず日本で買うより安いってことはありません。クラークスは日本のバーゲン時くらいの値段。
    本当に安くするには、食費!
    夕食はスーパーで袋詰のサラダ+スモークサーモン+パン+調理済みチキン=£10くらいで済ませ、ランチもサンドイッチ等を買って、ベンチで食べるようでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/03/12 12:53

貴重な情報・意見ありがとうございます。m(_)m

JORGEさん
    はい、現地で使うお金です。
    本当はもっと予算を上げたいのですが貯金全部使っているので、なかなか辛いです。
    日本にいる時点ですでに貧乏状態です…
    あっでも来月の給料を入れたら7万ほどになりそうです!
    それでも貧乏は変わりないと思いますが、少しはましになるかと、。。

シロカイーナさん
    確かに惨めな思いをしそうですね、でも旅先での惨めな思い…これもいい経験かな、などと今は思えてしまうのです。

Maple.Kさん
    成田の両替所の場所はわかりやすいでしょうか?成田も初めてなもので、、

現地ガイドさん
    食事は現地ガイドさんがおっしゃるとうり、1000円ぐらいでランチをして、浮かしたお金でちょっといいお店、の感じで行こうと思います、スーパーとかも使って、安く行こうと思うのですが、安くておススメのスーパーはありますでしょうか。

ウコさん
    泊まるホステル(三泊)の1つがhendon centralなもので、でもそれを除けばZONE1,2で十分そうですね、バスパスはどうでしょうか?時間はちょっとかかるけど、街並みをみながら移動できるので楽しいし、土地勘を得られる、一週間のは11ポンドで買えると聞きました。

、、、やはりかなりの貧乏旅行になると思いますが、それでもいきたいんです!自分の英語を試したいんです!一人旅行で何かが得られると思うんです!!

科学博物館、庭園史博物館、ギャラリーなど無料もしくは安いところを見て回ろうと思います、町並みや建物を見るのも楽しいと思います、あとHunterian MuseumとROYAL PHARMACEUTICAL SOCIETYという医療系の博物館に行こうと思っているのですが、このこれらについても知っている方がいましたら教えてください。

長くなってすいませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    06/03/12 14:34

ご参考まで

イギリスに「乗り越し精算」のシステムはありませんので、キップは乗る前に目的地まで買っていることが大前提です。1-4ゾーンのトラベルカードですが、結果的に得か損かは別にして、必要経費として一括購入してしまうと(紛失しない限り←結構あります要注意)あとは細かい計算やら損得を考えずにすむという精神的メリットがありますね。貧乏旅行というコンセプトにはなじまないかもしれませんが、暗算が苦手ならそれもありかと。

私もロンドンで賢く食事するコツは、中途半端な外食店に入らないことだと思います。イタリア料理やステーキのチェーン店、パブランチなど、日本人の感覚からすると「リーズナブル」に思えますが、さしておいしくないものに10~20ポンド出すのはほんと、ばかばかしい。

Hunterian Museum(Holbornのリンカンズ・イン近くの王立外科大学の中にあります)については、数年前の話ですが、現地に着いてから行こうとしたら予約がないとだめだと知り、断念しました。現地入りしてすぐに行くか問い合わせれば、滞在中に予約がとれるのでは? ほかの医療系博物館についてもここで詳しく尋ねてみてはいかがでしょう。なお入場無料とあっても、寄付金を求められるかも。

あと医療関係者である証明を求められるかもしれないので、そういうものがなければ英語で簡単な自己紹介文を書いて用意しておくとスムーズでしょう。私の経験上、「専門家のみに開放」系博物館は、公的な職業証明書を求めているのではなく、その資料をいかに真剣に見たがっているかを確認したいだけなのだと思います。

帰国されたら、このあたりどうだったか、ぜひご報告をお待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/12 07:56

貧乏旅なら

オノデンさん、皆さんおはようございます。
    1~4ZONEのトラベルカードはどうしても必要ですか?
    もし宿と行きたい所が沢山あってそれぞれ遠ければ仕方ないでしょうが
    たいてい1~2ZONEで治まるのではと老婆心ながら思いました。

2月に行きましたが、私は貧乏旅行ですしあまり食欲がなかったので
    食事は庶民的なお店や屋台で安いモノを選び1食£3前後でした。
    飲み物はたまに紅茶つけたくらいでした。
    うっかりフィッシュ&チップスをテイクアウトしたら
    庶民的なお店なのにトマトケチャップつけただけで£7.50もして
    ビックリしました。

駅などのトイレは20P必要な所が多かったので小銭は必要です。

貧乏旅行なら日本で作っていくT/C£250+カードで十分かもしれませんが
    特に食べたい物観たい物買いたい物など
    オノデンさんの使い方によってかわると思います。

T/Cは着いた時ヒースローやロンドン市内ならマークス&スペンサー内の
    両替所で現金化すると手数料がかからないようです。
    うっかりコーチステーション内で両替したら8%取られ凹みました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロンドンの滞在費

ニュースで世界で一番物価の高い都市は,と出てくるとたいがい東京なんですが、なぜでしょう?

1-4のトラベルカードは一週間で6千円ちょっとします。
    ゾーン外の場合は乗る前に切符売り場でトラベルカードを見せて、「どこどこまで行きたいけど、この切符は持っている、差額はいくら?」みたいにして買うことができます。

もし、切符の調査員がきたら、きせるということで罰金刑だから気をつけて。

ロンドンでは安いラーメン屋が1000円以上、サンドウィッチとコーヒーで1000円弱、チェーンのレストランで3000円、美味しいものは8000円からというのが相場です。

もちろんこれ以外にもあるけれど、予算がないなら、ロンドンではメリハリをつけて楽しむといいでしょう。

いつもいつもちょっと安めのレストランに行っていれば、さして美味しくもないものに、ぽろぽろお金が流れて行きます。

それよりも、1000円ぐらいでランチをして、浮かしたお金でちょっといいお店、という感じ。

テイクアウェイも馬鹿にできません。

お天気がよければ、公園で食べても美味しくいただけます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロンドンの滞在費

現地ガイドさん

今日は もう仕事終わり?? 
    僕の時は もっと遅くまで引っ張り回してしまいました。スミマセン。

EURO も使い出すと消えるのが早い通貨ですが ポンドは もっと早かった。(笑)

でも 食べ物は日本より安く感じたので あの雰囲気で あの値段は安かったです。

今度も 面白い所 連れて行ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンドンの交通、お金について教えてください!

ロンドン昨年の夏に行きました。
    現金をヒースロー空港で両替したのですが
    帰国してから見たら、成田で両替していったほうが
    レートかなり良くて「残念!」と思った記憶があります。
    街中の銀行や両替所は見なかったのでわかりませんが
    ヒースローは利用しないことをお奨めしま~す♪
    (帰国後に気が付いたら旅行本にも書いてありました☆)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンドンの交通、お金について教えてください!

ロンドンで貧乏は 相当惨めな思いをすると思います。

250ポンドだけ?? チップで消えそうです。

250ポンドに 五万円の値打ちはありません。

価値として 三万円あれば いいとこでしょう。

日本のモノサシを持ち込めば大失敗しますからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/11 21:18

世界1の物価高

東京よりというか世界1物価の高い街ですよ。
    9日間を5万円で乗り切るのはきついと思います。
    5万円というのは、現地で使う額ですよね?

実際にはその額で生活するのは無理でもないのですが、
    ロンドンが初めてならば、多めな額を想定しておいた
    ほうが良いと思います。現金を5万円で、残りはカード
    でと言うのならば、問題はありません。

日本での換金率が良いのは、ドル>ユーロで、ポンド
    はユーロ並か、少し劣る程度でしょう。これが、日本で
    換えるかロンドンですべきかの判断材料となります。

まあ、5万円程度ならばあまり気にする必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件