Q&A

もしかして間違い?岩海苔の値段

公開日 : 2006年03月11日
最終更新 :

恥を忍んでお聞きします・・・。

先日、ソウルのセブンイレブンで岩海苔を買ったのですが、帰ってきてから改めてレシートを見てみると、普通の全型サイズ・6枚入りの岩海苔(韓国海苔)1袋が6,300ウォンでレジ打ちされているんです。

つまり、岩海苔全型サイズ1袋が、約756円もするわけです。
 日本で買う廉価な海苔の約2倍にもなるんです!!

これって明らかに打ち間違いだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

思えば、5袋が束になって、セットで売られていたのでおそらく5袋で6,300ウォンだと思うのですが…。

クレジットカードで支払ったので、一応、クレジットカード会社に相談はしました。

どなたか同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、どんな顛末になったか教えていただければ嬉しいです。

でも、時間が無くて深く考えずにばーっとサインして店を出たのが本当に悔やまれます…。いままでこんな失敗したこと無かったのに…。バカですよねぇ~~…。

ちなみに全部で23袋買ったので、レシートには144,900ウォンの印字が…。コンビニで17,000円も(しかも岩海苔!!)買い物するなんて、ありえな~~~い(号泣)!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ★解決報告★お金、戻ってくることになりました!

>皆様

色々とお騒がせしました~。
     そしてたくさんのレス、ありがとうございました~~。

先ほど、現地クレジットカードサポートデスクの担当者の方から電話があり、相手方のセブンイレブンで、確かに間違いを確認してくれたとのことで、現金にて差額を返してもらえることになりました!!!

ここで一つミスが判明。
     私が岩海苔が打ち間違えられていた!と思っていたのは、実はラズベリー酒の間違いで、つまり、ラズベリー酒を4本しか買っていないのに、23本買ったことになっていた、ということなんです・・・(恥)。

岩海苔の方は正しい値段で計算されていたようです。

セブンイレブンですから、POS管理で在庫管理をしてますから、23本売れたはずのそのラズベリー酒の在庫が実際の在庫と合わない、など、明らかに間違いであることが記録に残っていたらしいです。

私がレシートをファクスしようか、と言いましたら、クレジットカードデスクの方が「全部保存されてますから大丈夫ですよ」と言ってくれて、本当にホっとしました。

というわけで、幸いにも解決し、お金まで戻ってくることになりました!!!
     本当に、本当に嬉しいです。

この経験をしっかり心に刻み込んで、次の旅行ではサインをする前に金額をしっかり!!!確認しようと思います。

ともあれ、あきらめずに色々手を尽くしてみて良かったです。

皆さんからの数々のアドバイス、とても慰められ&励まされました。
     どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/03/13 14:05

おめでとう!!!

突然ですが、ミブチ~さんが、不幸を明るく受け止めてらっしゃる姿が健気で、楽しく(?)ロムしておりました。

無事解決良かったですね!!!

でも、岩海苔が無実の罪だった、というオチ付きで、笑ってしまいました。

カードのサインを注意なさるのも大事ですが、うっかり怪我などなさいませんよう、楽しい旅行をお続け下さい。

• 06/03/13 01:00

金の縦じまの味つき岩のりでしょうか???

ゴマ油がちょっとたっぷり過ぎて、手がべとべとになるこの海苔でしたら、やはり打ち間違いかと。

私も大好きで行く度に各コンビニを回って買い込みますが、たしかほぼ平均価格で、5袋で5000から6000ウォンだったはずです。

一袋で買うと1400ウォン位でちょっと高かったはず。

ただほぼ5枚を束で販売していて、あまりバラにしないので、ポスに束の設定しかなかったのかも。。

余計なレスかもしれませんが、がんばって取り返してください・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

緑で社長らしいおじさんの写真付きです

>inoinoさん

レスありがとうございます。

私の買った岩海苔は緑の袋で社長らしいおじさんの写真が小さく入っているやつです。
     1袋だけ食べてみましたが、べたべたはしませんでした。結構美味しかった気がします。

ともあれ、今回の騒動?に、岩海苔はなんにも関係なかった=inoinoさんの書いてくださったとおり、POS登録は正しくされていた、ということが判明しました。

お騒がせしてしまい、恐縮しております・・・(恥)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ついでに岩海苔のオイシイ食べ方

そそかしく 既にレスがあるのに同じ内容のレスをつけてすみませんでした。

そこで岩海苔の食べ方を。 といってもいろいろ知っている訳ではありませんが。

普通の海苔に比べて香りはめっぽういいのですが 同じ食べ方をするとゴソゴソです。 そこで お奨めは味噌汁か 澄まし汁の身です。

海苔自体からいい味が出ますので まず味噌汁を作ってから降ろし際に岩海苔の乾燥したのをちぎって放します。 若芽の味噌汁を想像してください。

出しはいりません・・が 岩海苔によっては味が薄い場合がありますので薄めの鰹節だしか もしくはお味噌(甘味の薄い)をやや濃い目にしたのに・・ ・。 急な来客などには絶対受けます。

能登では生の岩海苔をお雑煮に使います。 出しも何も使わずお湯をぐらぐら沸かしたところにお餅と生の岩海苔を入れるだけです。

磯の香りと海苔のうまみが応えられませんが 生の岩海苔は貴重品で地元の高めの民宿にでも泊まらないとありつけません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちなみにネットショップで購入すると・・・

「めちゃウマ!自然産 韓国岩海苔」

大判(約20cm×20cm)
    約6枚 × 5袋 入り

定価 1,500円 → 特別価格★ 1,030円 (税込) 送料別

http://www.rakuten.co.jp/demasse/111205/111206/

次回からは気をつけましょう!

• いいね! 0
    • コメント 2件

やっぱり!・・・間違ってますよね・・・

>marillenさん

わざわざWebリンクまでありがとうございました。

・・・やっぱり5袋で1,000円前後・・・。
     日本に輸入してこの値段ですもんね。しかも天然という高級品が。

ってことは、コンビニで売っている海苔が1袋800円もするわけないですよね・・・。

ふう・・・。
     明日、観光公社と現地クレジットカードデスクが開いたら、早速、再度連絡してみるつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 岩海苔の値段・・・

ミブチーさん

韓国の海苔の値段の事は知りませんが 日本でも岩海苔は普通の海苔よりずうっと高いと思いますが・・・。 

ですから どのくらいの分量なのかは判りませんが普通のの海苔の値段と比較して高い・・・というのはちょっと無理なのではないでしょうか。

岩海苔は養殖が難しく 産出量もはるかに少ない珍味です。 もう一度お調べを。 もっとも日本でもあやしげな岩海苔・・・もないではありませんが・ 

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに岩海苔は高いですよね・・・

>ぼうふらおじさん

レス、ありがとうございました。

確かに岩海苔は日本国内でも、普通の海苔にくらべて高いですよね・・・。

本心を言えば、自分が買ってきた海苔の値段が本当に正しくて、高い買い物しちゃったな~~ですめばいいなぁ、ってことなんですよね・・・。だからぼうふらおじさんの言うとおりだったらいいなぁ、って思うんです。

でも、韓国の海苔は岩海苔なんですけど、かなり安いんですよね・・・。
     だから、自分が買ったのが本当は安い海苔で、正しい値段ではない間違った金額を支払ってしまった&十中八九返してもらえない、というのがショックなんですよね・・・。ぐすん。

明日、観光公社やクレジットカードのサポートデスクに連絡してなんとか調査してもらえるようにお願いしてみます。はぁ~~・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

岩のりの値段ですが

私のおじいちゃんが海苔屋だったのですが、岩のりは高かったと思いますよ

>5袋で6,300ウォン

全形サイズ6枚入りで1260ウオン・・・約150円で買えるとは思えません(全形6切なら別ですが)

袋に値段が表示されていないならセブンイレブン側もポスシステム(例の機械で読み取るバー(線)でのレジへの自動打ち込みではないでしょうか?

だとしたらミスではなく、やはり1袋6300ウオンではなかったのでしょうか?

しかし23袋て・・・・(汗)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 多分ポスシステム・・・すむにだ

・・・別な方にカキコするとあじゅまーやおっぱー共にハマルので・・・ずらして。

私もテハンミングクのコンビニなら手入力で無く、「ピ」「ぴ」だと思いますよ。

おそらく、値段そのものの確認を怠った+日本円に換算する確認を怠った・・・・。

「物」の物価は各国で様々です。確認してからレジに。

• LOTTE本館1泊泊まれそうですねぇ

それは大変でしたねぇ・・・

一番、0(ゼロ)の数が多くて大変だったのは、デノミ前の
    トルコでした。カードで支払うのに、日本語でブツブツと
    「1,10,100,1000,10000・・・・・」
    と数えて5分、トルコオヤジとその他の客に、呆れた眼差し
    をされ、「誤魔化してないから早くサインしてくれない?」
    と言われました。確かに誤魔化しはありませんでした。

ソウルはカード切りまくってきますが、別にトラブルはあり
    ません。何せ、オープン価格の国だし、私が食料品を
    買うのは、南大門市場なので、現金決済、あなただけの
    お値段(はぁと)ということなので・・・

急いでカードは切ってはいけません。
    切ったら、サインする前に入念に、1や0の数と位置を
    確認してサインしなければ、痛い目に遭いますよ~!

• いいね! 0
    • コメント 2件

コンビニで、メクチュとソジュを各ハナ買うのに

カード使っていたアジュマは
    クマさんでしたか、納得。

• Re: もしかして間違い?岩海苔の値段

海外で(日本でも)、クレジットカードで
    一桁多く打ち間違えることは、
    ごく稀ですが、あります。

私の場合、3年前、インドネシアの田舎のホテルで
    ありました。
    逆に一桁少なく間違える、お金の両替の時ですが、
    5年前にタイの田舎町の銀行でありました。

本質的には、サインをしたら、その時点で負けです。

私の場合、いずれも、その場で誤りを指摘しました。

クレジット・カードでも、サインをした段階で、
    承認したことになるので、カード会社の負債は、
    法律的には、ミブチーさんには
    勝ち目はありません。

クレジット・カード会社もこの取引を中止する
    理由はありません。

ミブチーさんが何らかの方法で、販売元に連絡し、
    誤りを認めさせなければなりません。

ソウルの韓国観光公社にクレームを入れるのが一番と
    思います。

ご自身でアドレスを検索され、メールでソウルの韓国観光公社に
    被害状況をできるだけ早くお伝えになるのが、
    一番の方法と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

>岡山1さん

早速のレスありがとうございました。

そうですよね…サインした時点で負けですよね…。
     わかってはいるものの、どうしても金額が大きいのがあきらめ切れなくて…。

早速韓国観光公社に連絡してみます。

有益な情報をどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件