05/07/11 10:27

両替

オーストリアより鉄道でBudapest Keleti pu.(東駅)到着。噂のタクシーの勧誘は思ったほどでもなく、十分断れる程度。国際列車が到着したばかりの為か、両替所は列をなしていたが予定以上にレートが悪い。€(cash)=250Ftぐらいのつもりでいたが、195Ft(ノーコミッション)。ホテルが近いので、ホテルでも確認することにすると、€(cash)=245Ft(+8%コミッション)。

ハンガリーは、コミッションをとらないと何処かで読んでいたが、そんなことはなさそうだ。ちなみに、ホテルでT/Cの両替は不可だった。街中の両替所は、195~245Ft(cash)でいずれもノーコミッション。銀行は行っていないのでわからない。思ったようにクレジットカードも使うことができず、レストランと王宮の土産物店程度しか使うことが叶わなかったので、予定以上に手持ちの€が減っていった。

そうそう、航空会社はオーストリア航空利用。往路ウィーンでの乗り換えに、ノンシェンゲンエリア出てすぐの両替所で、€100(T/C)をノーコミッションだというので3枚ほど両替したが、最近ノーコミッションの両替所をみつけるのは意外と大変だったり、行くまでと待ち時間に無駄な時間がかかったりするので、帰りの乗り換えの際にも両替しておこうと思ったが、今度はT/Cは扱わないとのこと。まぁこんなこともよくあるといえばある・・・行きはちょっとラッキーだっただけということだが、ご予定の方はお試しあれ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント