席移動のタイミング

Skyteam関係の航空会社だけかもしれませんが、最近は、
テロ警戒の為か、非常に入念に、乗客の人数を数えています。

まず、搭乗口で・・・
念を入れてか、搭乗口から飛行機のドアの途中で、CDGはやってました。
次に、駆け込みの最終時間直前のタイミングで、2名以上でカウント。

ここで人数が合わないと、絶対に出発しません。
どうしても合わない時があり、本当にその人の荷物を30分かかって
引きずり出してました。

多分、このタイミングで、座席移動を申し出ても、FAさんはどなたも
取り合わないだろうなぁ~、と思います。

その昔、UAに乗った時、「平行飛行になった時点で、誰もいなければ
い~わよ!」と言われましたが、今はどうなのかなぁ?
座席の各区分の一番前は、完璧にBlock-outされていますね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 席移動のタイミング

    一番良いのは、全員が乗って、
    入り口を閉めた直後。

    何か放送があります。
    JL国内便なら
    「ドアモードをアームドに」と
    放送していますが、国際線の外国の会社の
    航空機でも、それに相当する
    アナウンスがありあます。

    横目で睨んでいた空席に、
    さっと移る。
    早いが勝ちです。

    客室乗務員も、離陸準備で、
    客の席移動まで注意を払う
    余裕がありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/12 13:01

    Re^2: 席移動のタイミング

    横から失礼します.

    ガラガラの飛行機で離陸前に客室乗務員の方から
    「後部座席が空いてますからよろしかったら・・・」
    と言ってきたことがあります.

    勿論お言葉に甘えて後ろに替わりました.
    ただ食事のサービスが皆よりちょっと遅くなりましたが(笑).